プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から車で京都へ遊びに行きます。
今まで鴨川でのんびりしたことがないので、少しそういう時間を持てて、且つ京都らしいことを楽しみたいです。

今まで京都は嵐山と鞍馬、清水寺・高台寺あたりをデートしたことがあります。
私が出張で大阪を離れてしまうので、見納めデートです。
今まで行ったことがなく、かつ鴨川でのんびりする時間が持てるデートコースを教えてください。

A 回答 (4件)

まずは、車を大阪に置いてから京都に来てください。


京都で運転をならしていないド素人が車で来ても渋滞の発端と
なるだけです。少なくとも、紅葉の季節には絶対に電車に
してくださいね。

何も京都は消滅しません。
出張後も休みの度に訪れればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅葉の季節ではありません。
出張は3年ほど海外に行くので、なかなか京都はいけなくなります。

お礼日時:2009/10/08 00:59

のんびりを御希望なら単純に鴨川の河川敷を散歩、でいいんじゃないですか。


川端四条の「鴨東駐車場」に車を入れて京阪電車で出町柳へ(元気なら歩いてもいいです)、賀茂川と高野川の合流点を見て、今出川通りにかかる加茂大橋の上から東を見ましょう。大文字がよく見えます。
出町「ふたば」で豆餅のおやつを買っておいて、河川敷を下流に向けて歩きます。疲れたら河川敷の川べりに座りましょう。
三条・四条まで来たら、祇園散策もいいでしょう。
    • good
    • 1

京都府立植物園


http://www.pref.kyoto.jp/plant/

この辺りまで来れば市内の喧噪もありませんし
西に加茂川、北に行けば食事やお茶が出来る北山通りがあります

この辺りの加茂川はよくドラマで見かけるコンクリートで作られた飛び石があり対岸へ渡れます
(ちなみに下流に行けば他にもいくつかあります)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kyonosato/sansaku/sa …

北山通りを東に行けば宝ヶ池や八瀬、大原方面へも行くことが出来ます
    • good
    • 0

鴨川に沿った一般的なコースなら、次のコースガイドを。


http://kazenotabi-kyoto.com/kamojinja.html

お薦めは上記のガイドを逆に、上賀茂神社から歩き始めて、植物園の南東のあたりから、東西に流れる細い疎水を東へたどること。
Yの字に流れる鴨川の左側の賀茂川から、右側の高野川へ至る感じですね。
京都を観光する人はあまり知らないけれど、地元の人には定番の、静かで気持ちのよいお散歩コースです。
高野川へ出れば、南へ歩いて、時間があれば、下鴨神社に寄ってみるとか…。
広い鴨川と細い疎水と、気分を変えながら、歩けますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!