アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長妻厚生労働相が、子ども手当てに所得制限をつけない方針を決めました。
みなさん、どう思われますか?

A 回答 (13件中11~13件)

まだよく勉強しないで書きますので 間違いならごめんなさい

私ンとこはもう成人まじかなので関係ないですが・・・
かの定額給付(還付)金と同じく 限定して給付する為に余分な事務手数が掛かる(人件費かな?)から制限なしなんだと思っています(おかしいとも思うんですがね)

質問の回答にはなりませんが・・・
直接給付で 使い方はどうであれ 少なくとも子供が居る家庭が楽できればいいんじゃないでしょうか? これを授業料や給食代として自治体や学校などに支給する形にしたとしても どっちにしろ浮いた分を自分勝手に使うバカな親が居る家庭なら同じことだと思います
    • 0

国民新党や社民党は所得制限を設けるべきと主張したようですが

所得制限なしにした理由は何なのでしょうね?
どなたか知っている方がおられましたら教えてください。

直接給付の子供手当自体いい政策とは言えないと考えています。
    • 0

給付金をばら撒きだと批判してた人々がこれに対して何というか楽しみです。

諸手を挙げて賛成してたら指指して笑いますよ。

制限があっても無くても反対意見はあるかと思いますが、個人的には反対ですかね。
何らかの形で財源とするために増税はあるんでしょうが(無いなら好きにしてくださいとしか言いません)同じように徴収されて使われるならまだお金は無いけど子供が欲しい、育てたいって人に使って欲しいと思います。
貧乏人から金とって金持ちに再分配するなんてのは、かなり感情的ですが腑に落ちませんね。ケチ臭い話ですが独身としては切にそう思います。
    • 0