アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A:知事は正しい?

B:女性職員が正しい?

A 回答 (12件中1~10件)

企業組織が赤字を出した場合、全社員に対してより一層の奮起を促すため組織トップが一斉同報メールを送ることはよくあることです。

企業にとって収益が上がらないということは、ステークホルダーである株主・社員・顧客全てにとって迷惑がかかることになります。特に社員に対しては雇用と給与を保障できなくなるという重大なことであり、社員からすれば他人事ではありません。

大阪府がそのような状態になっている事を強く職員に意識させようとした趣旨のメールにも関わらず、それを「愚痴」と解釈し、また「ブログでやれ」と言うのは全く橋下知事の思いとあべこべになっています。
無礼な表現は兎も角、こういう「他人事としか思っていない」体質がいけない、と知事は考えているわけであり、今回社会的な話題になるのはある意味当然。

「お前」呼ばわりされても我慢してきた知事の事を考えると、決して彼がファッショであり高圧的に言論統制したいわけではない、ということは分かります。
    • 0

何を書いたかは別にして…分別の必要性をと感じ、Aです。

普段からの不満があったとはいえ、時間の無駄云々は先輩・上司に言える言葉ではないと思います。
二人のやり取り以前に、知事の発言にあった二人称の使い方は失礼であり、社会人の立場として有り得ません。信頼関係の回復は難しそうな職場だと感じます…。
    • 0

府庁は民間とは比べ物にならない巨大組織なんだけどね。

そして何のために中間管理職がいるのかな。

変えるのと壊すのとは似ているようで違うよ。
    • 0

Aです。

公務員ってやつは非常識だな。
    • 0

橋下知事に問題があると思います。

公務員バッシングにより府民はおろか国民から絶大な支持を得ている橋下知事ですが、
彼の手法は、いわゆる「マスゴミ」による偏向報道そのものです。
職員が問題意識を持っていないという前提でメールを送っているようですが、その前提が間違いです。

女性職員は、「ブログ等で行ってください」というような皮肉ではなく、
知事の前提の誤りそのものを指摘すればよかったのだと思います。

以前知事に反論した女性のときもそうでしたが、「橋下式」のやり方で切り替えしたら、
それは客観的に見たらやはり非常識なのですから、冷静に発言しなければ足元をすくわれます。

この話題に関しては「民間だったらクビだ」という意見をよく見かけるのですが、
まあ確かにトップがパワハラの企業だったらいびられてクビに追い込まれるかもしれませんね。
違法ですけど。

それと、「ブログ等で行ってください」を「ブログでやれ」と省略して言い換えている人が多いけど、
印象が変わるので正しく引用すべきです。
    • 0

もし会社内において、社長のメールに対し『ブログでやれ』なんて書いたら普通は大問題です。
 内容は別としてモラルの問題として、A
    • 0

どちらがより正しいと思うかしか言えませんが職員が正しいと思います

橋下徹府知事の「トップへの物言いとして逸脱している」との言い分は
双方の全文を公開されないと判断出来ませんが、自由に話し合う為に
全員にメールを送ったのですから賛否両論は覚悟すべきだと思います
府幹部の議会答弁を問題視した内容のメールを全職員に送信した、との
ことですが、議会答弁は全職員が自由に知ることが可能なことかどうか
ですが、可能ではないように私には思えます
大阪府の「大阪府議会会議録検索システム」にて「紀ノ川大堰」で
検索してみましたが、ヒットは0件でした
「大阪府議会ホームページ」に「公文書公開制度」の記載があり
何人も公開請求をすることができるけれども、公開するかどうかは
内容などを判断した上でのことのようです
女性職員が全職員に送った=公開した事を批判をするのは理解できます
橋下知事の不満のメールは府議会の民主主義を逸脱していると思います
橋下知事が府議会の確認を踏まず公開したのも問題ないのか、疑問です
全員にメールを送ることは知事だから権力を笠に着て出来たのでしょう
それに対して批判的な内容だと怒るのは独裁的な対応だと私は思います
橋下徹府知事は、知事室に来なさい、とメールを返したそうで、女性は
参ります、と返信したそうですが、女性は勇気があり誠実だと思います
知事室で、よくお話合いをされたら良かったと思います
職位を踏まえていない=職権の乱用、は橋下徹府知事の方だと思います
女性への処分は撤回すべきだと私は思います
橋下徹府知事の言動はニュースなどでも物言いはとても痛烈です
自分が批判されると怒るのはリーダーとして情けないと私は思います
大阪府の職員は、今後、萎縮して何も言わなくなると思います
それは橋下徹府知事が望むことではないと思います
    • 0

#1さんは勘違いされているようですが橋下知事は「愚痴メール」を送っていません。

女性職員が正しいわけないでしょうw
仕事場は「2ちゃんねる」じゃ無いんですよww
    • 0

あんな内容のメールを「当然」とばかりに送った女性職員が異常。

大阪府職員は常識がないと言われてもおかしくない。

民間であんなコトすれば洒落にならんぞ。
    • 0

職員が悪いに決まってます。

そこまで我慢した橋本さんがどうかしています。

社長じゃなくても、上司や先輩に向かって言うような言葉じゃないですよ。
職員は単なる馬鹿なのか世間知らずかしりませんが
風通しの良い職場というのを何かと履き違えちゃったんですね。
    • 0