アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文・乱文になりますが、最後までお付き合いください。

先日、結婚しました23歳の女です。
私には3つ年上の姉がいます。×1で3人の子持ちです。
8月くらいから母と同居することになりました。
この姉がネットワークビジネスで稼ごうとしています。
もともと家族がネットワークビジネス好きで私が知っているので3つくらいあります。
私は高いサプリもシステムもあまり好きではありません。

姉も商品をいいものだと思ってるし体感も出ているようですが、なんだか洗脳されているように感じます。
私と夫にも具体的な説明もなしに登録させようとしたり、久しぶりに里帰りしたときにすっごい説明されました。
今回は結婚を控えてたし夫は興味ないので無理だと断りました。

いいものだからと買ってるだけならいいのですが、これで稼ごうと昼の時間を空けるために今のパートの仕事を辞めました。
ファミレスや居酒屋などの夜の仕事を探し中のようです。

勧誘がしつこいので『母から家計がピンチなのでお金を貸して欲しいと言われた。家計を圧迫してまでやることなの?』と言った所、「自分は毎月5万円入れて義務は果たしてる。母は自分の意思で買っている。後は母の問題でしょ。」と言われました。
確かに母も母なんですが、家賃も食費も引越し代も母が出してるようです。

こんな姉どう思いますか?
皆さんなら今後どう付き合っていきますか?

A 回答 (4件)

私の親戚にもネットワークビジネスにはまってた人がいました

#1の方の知人もそうみたいですが、この人も新興宗教にもはまってた時期が長くあります
・人から聞いた「良い話」を鵜呑みにする。
・行動力はあるんだけど人の気持ちなどを慮ることが出来ない
という単純な思考で何かと自己中心的言動&行動の困ったちゃんです。
(宗教の勧誘で迷惑を掛けているので親戚中の1/3に出入り禁止にされています)
私は親が姉妹なので仕方なくお付き合いしてますが
うちの兄弟とも「親が亡くなったら親戚づきあいをやめよう」と話しています

さて、私でしたら「仕方なく付き合いはするけど、お金は出さない」ですね

>姉も商品をいいものだと思ってるし体感も出ているようですが、なんだか洗脳されているように感じます。

私の親戚のやってた商品は製造元は書いてないし、成分・原材料は書いてないしで…
書いてあるのは販売元の名称(住所なし)と賞味期限だけで
非常に怪しくてまともな思考の人なら買わないような物でした
契約の内容もその商品でお客さんに何か不都合が起きたら
販売した個人にかかるようになってたりで…私だったらやりません

薬事法のからみで「病気に効く!」なんて言っちゃダメなのに「○○が治るよ」とか
バンバン言って売ってたみたいでしたが(訴えられたらどーすんだ)
結局2年ぐらいでやめたようです。
昔からの知り合いで買ってくれた方もあったようですが
商品を届ける時に、お礼としてプレゼントしたりなんだりしてたので
赤字のまま終わったようです。

>こんな姉どう思いますか?

困った人ですね

>皆さんなら今後どう付き合っていきますか?

お金はビタ1文出せないけど、ちょっと車に乗せてと言われたら乗せてもいいかな
そこらがギリギリのラインです。

どうせ商売には失敗すると思いますから(そもそも儲からない)
先に色々約束させるといいと思います。なんなら一筆書かせてもいいですね

1.身内から金を取って儲けるようなことはしない(使わせたいなら儲けてその利益から出して渡すこと)
2.この商売をやめたらネットワークビジネスには2度と手を出さない
3.お金はどこからも借りない(赤字になったらやめること)
4.(色々好きな文面を考えてください)

…などなど、どうせ守られない約束でしょうが、それでもしないよりはマシなので
特に1は身内から儲けるのは儲けでは無いんだとよく言い聞かせて守らせてください

困ったチャンが身内にいるとこれからも大変でしょうが、家族を守ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと困ったちゃんですよね。
商品は比較的まともそうだし、システムもしっかりはしてるようでした。
私は怪しくて無理ですが。
薬事法に引っかかりそうなことバンバン言ってるし、やたらと横文字使うし、聞いたことない賞たくさんとってて『ほらすごいでしょう』だったんで。

1はもう手遅れのようです。
「今は負担してもらってるけど、ちゃんと返す予定」らしいので。

ぜひ、一筆書かせたいですね。
残念ながら家族全体がネットワークビジネスにとてもとても理解があるので難しいかもですが。
私は頭が固いそうです。

祖父母は宗教、親も違うネットワークビジネスを2つほど(今もいいものだと思ってます)やってました。
多分、だまされやすい家系なんでしょうね。
もう距離を置くしかないのかなと感じます。

お金に関してはシビアに行こうと思います。

私の知っている方で正しくネットワークビジネスで収入を取っている方がいます。

宗教っぽいことなど言いませんし、無理やり登録や買わせる様なこともしませんよ。
○○が直るなんて事も言いません。
何を扱っていてどのような仕組みだと言うことを教えてくれただけです。
要するに、自分勝手なやり方(勝手に登録、無理やり買わせる)等のやり方をする人が、ちゃんとグループが出来て収入を取れるようになると思いますか?
信用できないですよね!
そのうち自滅しますよ。

今後の付き合い方として、普通に付き合うが、協力はしないというスタンスをきちんと取ればよいのではないでしょうか!

ネットワークビジネスは、ただ悪というわけではないですよ。
誰から話が来るかが問題だとと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークビジネスが悪と思っていません。
稼いでいる人知ってますし、丁寧に説明されたことあります。
ただ『人を狂わせやすい』システムだと思います。
そして『人を利用する』システムだと思います。
なので私には信用性にかけるので好きではないのです。

姉もその辺はわかってるようなんですが、行動が・・・。
家族なので油断しちゃったんですかね。
もう登録しなくていいと言いつつ、これ使ってみろだの有名人のだれそれが使っているだの・・・うっとうしいわぁぁ(ー"ー#)ってなります。

お互いの為にももう手助けはしないようにします。

こんにちは。

>皆さんなら今後どう付き合っていきますか?

私が男性だからかもしれませんが、実家からは出て自分ひとりで生活してもらいます。
その後はネットワークビジネスでも何でも別に止めません。
もちろん母親のサポートはします。

26歳にもなってご自分とお子さん3人も居候して「月5万円払っているから義務は果たしてる」ということ自体、どの様な計算をしたらそんな金額が出るのか不思議です。
あまりに幼稚で自己中な人としか思えませんね。

ネットワークビジネスをやっている知人もいますが、それで食える人なんて日本でも一握りです。
ましてや、びっくりするような広い人脈などをお持ちの方ではないでしょうか。
その一握りの、ある意味特殊な人を例に「次はあなたです」的な勧誘を真に受けたのでしょうね。
大抵、そんな方は半年もすればネットワークの「ネ」の字も言わなくなります。

尤も、普通の方は仕事の空き時間やプライベート、睡眠時間を削ってやりますし、成功するのもそんな方だと思います。
軌道にも乗らないのに、仕事を止める馬鹿はいません…ましてや3人もの母親です。

思慮が足りない人間と片付けられれば良いですが、自分の勝手で寄生される母親がかわいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに子持ちの人の発想とは思えませんでした。
せめて新しい仕事見つかってからにすべきかと(ToT)
5万って少ないですよね。私は生活できません。
母も洗脳されてるようで困った家族だと思ってます。
ネットワークビジネスに反論しているサイトを送って見たんですが・・・。
全部見てくれなくて「あなたは悪い話ばっか聞いていい話を聞いてない。商品の良さがわからないのは話を聞いてくれないからだ。」
と言われました。
私は結構聞いたと思うんですけどねぇ。
早く目が覚めてくれればいいのですが・・・。
普段は気のいい姉なんですが、ちょいちょい話してくるのでうんざりしてます。

愚痴っぽくなってしまったようですいません。 
自分の考えが冷たいのかと思ってましたが、そうでもないとわかったので少し安心しました。
ありがとうございます。

こんにちは。

私の知ってる人にも、はまってる人います。
こんな人が、身内にいると、大変だと思います。

私なら、
助けることができる範囲で、助けはします。
何だかんだ言っても、家族なんですから。
買う気はなくても、説明がしたいなら、話だけは聞いてあげます。
しかし、お金は絶対貸しません。必要がないなら、商品も買いません。
貸すくらいなら、あげた方がましです。
金銭トラブルは、たとえ身内でも、とんでもない問題になります。

ネットワークビジネスって、新興宗教に似ているところがありますよね。
はまってしまう人は、はまってしまうんでしょうね。
成功する人は、ほんの数%の人なんで、普通に働いた方が、絶対いいんですけどね。
こういったことに、はまった人は、頭の中が全部それ一色で染まってますから、口で言っても分かってくれるわけはなく・・・
気がつくのに、速い人もいれば、遅い人もいますから、長い目で見守るしかないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

割りに合わないってなんで気づかないんですかね。
160人集めて15万だそうです。
ボーナスもあるみたいですが・・・。
『大変なのはわかってるけど頑張る!』そうです。

母には「お金は返さなくていいけど、私も家庭があるから今後は一切貸さない!」と言って渡しました。
もう援助する気はないです。
金銭トラブル一番怖いですよね。
これからはシビアにしようと思います。