プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
自分はギター歴1年弱[高1]で
ある程度弾けるようにもなり、バンドも結成し
どっぷりギターにはまっています (笑)

ここで質問なんですが
みなさんは2本目のギターはいつ頃買いましたか?

自分はまだ音の良さとかはなんとなくしかわからないですし
現在のギター[約6万のフェンジャパのストラト]で満足もしてるので
買う予定は全然無いのですが、ふと気になったので回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もギター歴1年ちょっとです^^

2本目は島村楽器のオリジナルブランドのCoolz
をゴリ押しされて買いました。
ピックアップがパワー不足かな
と思っていますが、
つくりはとってもいいギターです♪
    • 0

自分は1本目がひどいギターだったのですぐに2本目にフェンジャパのストラトを買いましたが、それ以降は「欲しくなったら」では良いと思います。

ありがちなのはフェンダーUSAのストラトが欲しい!
とか、使いわけるためにサブでテレキャスが欲しい!
とか、同じ理由でレスポールが欲しい!
とかでしょうか。

ただ自分はストラトに満足していたものの、
興味本位で高いレスポール買ってしまいましたが余り弾かなったです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいすいません

あ、僕もレスポール興味あります(笑)
運良く友達が持っているので今度弾かせてもらおっと(^^)

最近テクニック面で自分にいろいろと課題が見えてきたので
もっと上手くなってからにしようかなと思います。

回答ありがとうございます

僕も最初のギターはフェンダージャパンのストラト、値段もちょうど同じぐらいのものでした(ずいぶん昔ですが・笑)。

2本目は確か3年目でしたね。1本目に不満があったわけではなく、いろんな曲をコピーしていくうち、どうしてもハムバッキングのギターが欲しくなったからです。
僕が「一生もの」と思えるギターに出会ったのは、3本目、ギター初めて6年目ぐらいですかね。そのギターは10年以上、今でもメインで弾いてます。ずっと弾き込んでるので買った時よりずいぶん良く鳴るようになりました。

僕はギターは「育てるもの」と思っています。こまめにメンテナンスして、しっかり弾き込んでいるうちに、「自分の楽器」になっていきます。そうして1本目のギターとじっくり付き合っていくうちに、音楽もたくさん聴いて、いろんなことが分かってきます。そういう経験や知識がついてくると「いい楽器選び」ができるようになります。

まず今の楽器とじっくり向き合って、弾き方、アンプでの音の作り方、メンテナンス・調整の仕方など、いろいろ勉強してみてください。そういうことが必ず次のギターとの出会いに生きてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「ギターは育てるもの」という考え方にとても感動しました!!
もっと勉強して、もっと楽器と向き合って「自分の楽器」にしたいです^^
よしっ 頑張ろ-!

いろいろと参考になりました。

俺はギター始めて32年なるけど最初はアンプ無しでマイナーのエレキだけだったな。

二本目はアコギで確かモーリスかヤマハだった様な気がする。確か18才の頃だったかな。その頃は回りにギター何か弾く奴もいないし孤独だったな。
君の場合はバンドしてるんだろう?今ギター楽しい?君と同じ頃の俺は一日12~13時間位練習してたな。ギターが楽しくて楽しくて夢中になっている時は逆に買うべきではないな。音の善し悪しも分ちゃいないだろうし自分で稼げる時期になってもギター弾いてるなら投資してもいいと思うのでそれまで我慢するべきだな。決して背伸びしても何れは挫折するから。
高級なギターが全部言い訳ではないしね。今ギターと言うよりも沢山のギターテックをマスターする事に集中した方が将来の為だと俺は考えます。俺なんか何時の間にかギター処分出来ずに55本も所有してるよ!
    • 0
この回答へのお礼

はい凄く楽しいです!!
そうですね、今はテクニックを磨く方が大切ですよね。
早く上手くなって最高のバンドにしたいです!

それにしても55本って凄いですね^^
置き場所に困らないのがびっくりです (笑)

中学2年の頃に1本目。

これは8年後にN君に貸してそのまま。

高校1年7月に2本目。当時5万円の国産レスポールモデル。
高1の夏休みはコピーしまくりでした。
器材整理のためについ最近下取りしてもらいましたが良い値段が付きました。
    • 0
この回答へのお礼

僕も今コピーしまくってます (笑)

Nさんは今そのギターどうしてんでしょうね (笑)
もしかして売ってたりして……