プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インプレッサスポーツワゴンGG3(前期)に乗っているのですが
14インチから16インチにインチアップしたところタイヤとフェンダー
の隙間が気になっています。
ダウンサスにより3.5cm位のローダウンを考えているのですが、
当方北海道札幌市に住んでおり冬の雪道が心配です。
この程度のローダウンなら雪道は大丈夫でしょうか?
(純正エアロついています。)
実際にローダウンして乗っている方の経験などが聞ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

雪国在住です。


夏はローダウンしても冬は元に戻すのが一般的です。
フェンダー間に氷雪がこびりついてハンドルが切れなくなる恐れがあります。
エアロも低い場合ははずします。
最初はそういうことをしていても面倒になるとノーマル車高エアロ無しに落ち着きます。
そういうことをせずにローダウンのまま大雪が降るとまずエアロ割れ、
次に腹が雪につかえてスタックしてしまいます。
四駆ならなんとか動けるかもしれませんが嫌な思いで気持ち悪いです。
サスについても固めたローダウンサスよりも、
ストロークのある純正サスのほうが低μ路でコントロール性が高いです。
北海道でも札幌より降雪が少ない地域ならまだいいでしょうが、
そういった地域でも年に数度大雪が降り積もります。
北国で特に冬季の車は生命線であり、
街と街の間の峠道田舎道などで身動きが取れなくなり、
携帯の電波も届かずガス欠にでもなれば命にかかわります。
実際数年前にも立ち往生した車内で凍死した例があります。
冬に命をかける危険を犯してまですることではないということが結論です。
    • good
    • 2

札幌で4cmダウンのFFで5年ほど過ごしました。


楽ではないが意外と何とかなる。というのが感想です。
スタックが5年で計3回でしたよ。
轍などで腹がするのは仕方ないですけどね。
FFでもこの程度です。4WDで無理ってことはないでしょう。
ただし、多少の車体へのダメージは確実にあります。(ダメージってい言っても車自体が消耗品ですから気にするほどではないと私は考えています。)

要は走るのが可能な道なのか不可能な道なのかの判断を確実にできれば良いだけです。それでもスタックはありますけどね。
ローダウンしたいのであれば牽引ロープを持って覚悟の上で走行しましょう。
札幌あたりだとロープさえあればランクルやパジェロ乗りの人たちが快く引っ張ってくれます。
FFの私も過去、ほかの車を何台か引っ張ってますw
    • good
    • 2

4WD大好き系の人が聞いたら、正反対の事を言いそう。


タイヤとフェンダーの隙間が40cmは欲しい!
冗談はおいて、札幌近郊ではローダウンしないで車高上げたくなりますよ。
亀さんになって身動きとれなくなったりしたことよくあります。
スコップで車の下の雪を掻いて、ようやく動くとまたスタック。
せっかくの4WDも形なしです。何のためのローダウンだか解りませんが、雪には弱い4WDの完成です。
しかも、お金払ってくっつけたエアロもボロボロに。
住む場所を間違えたか、やっていることが間違っているかのどちらかか、両方かです。
    • good
    • 1

3.5cmダウンだと、全然走れないってほどではないですが、確実に底は擦りやすくなります。


あと、夜中のうちに大雪が降って除雪がままならない道を走行しるときは、ラッセル車になります。
札幌でも除雪車がなかなか来ない地域だときついかもしれないですね。
もっともそういう場所だと、ノーマル車高でもきついのには変わりないですけど。
    • good
    • 0

札幌に住んでいます。


職場の後輩がGDBインプレッサ(先代丸目STI)に乗っています。
足回りはノーマルでもいろいろ当たってかなりきつい、と言っていました。
    • good
    • 1

札幌在住ですか。

初めての雪道ではないでしょうね。
除雪は行き届いているほうですが、交差点の「そろばん道路化」やロードヒーティングとの境目の段差などの通過時には厳しいでしょう。あとは除雪の行き届かない裏道とか・・。
私の知っている限りでは、夏場にローダウンしている車でも冬場は標準のスプリング・ショックに戻していますよ。またタイヤも標準近くの比較的細いものを使っています。
標準状態でもシャーベット状の雪などのときはホイールアーチ内が氷で詰まってしまいますからね。
冬場にローダウンの車はほとんど見かけられないのでは?
    • good
    • 0

札幌近郊在住です。


かなり厳しいですよ。
腹はスリますし融雪剤の影響で、擦れたところが思い切りサビやすくなります。
フロントバンパーの下あたりが、雪の塊に当って割れることもあります。

個人的には北海道の積雪時にローダウン車。
お金をかけて、車を壊れやすくする。
単にマヌケだと。。。嫁が言っています。
    • good
    • 0

どこ走るかにもよるよ。



冬季はスタッドレスであるのは当然と仮定した上で、
市街地などある程度除雪が為されるようなところ走るならOK。

逆に何十センチも積もったところを掻き分けながら~とか
轍でボコボコになってるようなところを~っていうのなら、
そもそも乗用車系の車は厳しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!