アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M/B:A8V-E Deluxe
購入HDD:SAMSUNG HD502HI

自作PCのHDDを交換しようとしました。
購入HDDをSATA接続したのですが、どうにもM/Bのチップセットが不安定なようで、認識しません。
ですのでSATA⇒IDEコネクタを使用して接続した所、ようやくHDDを認識しました。
そしてフォーマットしウィンドウズをインストールしましたが、
「オペレーティングシステムが見つかりません。」と表示されてしまい、ウィンドウズが起動しませんでした。
ちなみにプライマリーIDEマスター、セカンダリIDEマスター両方試しましたが駄目でした。
他に試す方法はあるのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もしかしてですが、S-ATAのドライバーは入れましたか?

私もかなり前にやった操作なので、はっきり覚えていませんが、winを立ち上げた時だか、OSを入れた時だかに、どっかのPFキーを押す事でS-ATAのドライバーのインストールが出来る様になります。
それでIDE接続にしなくても認識出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No1様の回答にて「他のHDDをSATA接続すると認識するので」
と、記載していますので
ドライバは入っています。

後、下記URLのソフトを使用してOSの移動は出来たので解決とさせて頂きます。
ありがとうございました。

他のSATA-HDDが認識して、問題のSATA-HDDだけが認識しないのであれば、ただ単に初期不良とかは考えられませんか??

別のPC(出来れば自作機で無いもの)でも同じ症状かご確認下さい。
同じ症状なら初期不良で、問題がないなら相性問題と思われます。

Hitachi-SAMSUNGは良いけど、SAMSUNGは色々トラブルが出やすい様に思います。

• 0
この回答へのお礼

お店屋さんに確認して頂き、SATA接続で認識していましたので初期不良はありませんでした。
SATAでの接続はもう諦めているので相性の問題だと思われます。

SATA接続の時はHDDを認識しないとのことでしたが、そのSATAコントローラ

はXPの新規インストールの時に標準で読み込まれるドライバで認識する
コントローラでしょうか?

BIOSのSATA MODEでSATAコントローラーを[IDE]に設定してありますか?
    • 0
この回答へのお礼

購入HDDは色々試しましたが、どうあがいてもSATAでは認識しませんでした。
BIOSのSATAMODEはIDEです。

SATA接続ではBIOSがHDDを認識しない。
BIOSをヴァージョンアップしても認識しない。
BIOSを初期化しても認識しない。
ジャンパピンを付けて転送速度を150MBに落としても認識しない。
他のHDDをSATA接続すると認識するので、SATAケーブル・M/Bは正常です。