アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽の初歩的なことなのですが一小節分の長さというのは
どの速さの音符でかかれていても、同じ時間の長さということでいいのでしょうか?また1小節というのは、例えば時間でいうと何秒とか
決まりがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>どの速さの音符でかかれていても、同じ時間の長さということでいいのでしょうか?

違います。その「音符で書かれている長さ」が1分間で何回です。
四分音符で60と八分音符で120は同じです。

>また1小節というのは、例えば時間でいうと何秒とか
決まりがあるのでしょうか?
ありません。
    • 0

「1,2,3」とか「1,2,3,4」とか

あなたも一定のリズムに乗って数えてみてください。
そしたら分かります。
    • 0

四分音符をいっぷんかんに100などと杓子定規な表記は教科書的ですね

それですむのなら演奏者による違いはなく機械が演奏しても同じ結果になります
でも通常の演奏に使われる楽譜にはそんなことは書いてありません
ゆっくりと荘厳にしかし遅すぎず
こんな風に指定されています
決まった早さはないのです
奏者や指揮者のオプションなのです
トスカニーニはせっかちなのかかなり早いですね
    • 0

テンポによって左右されます。

コンピュータミュージックのレベルになっても、テンポ120における4分音符は0.5秒であり、この0.5秒をさらに480に分けることになります。なので、テンポが60ならば4分音符については、1秒を480に分割するわけです。

テンポによって変わってくるので、リズムの概念としては、ある速さで1,2,3,4とカウントしながら1の間にいくら入るという考え方と、その間隔の等分化、その向こう側にノリがあります。
    • 0