アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険の不正受給じゃないの?

私の友人の知り合いの話なのですが、3点お聞きしたいことがあります。

(1)失業保険を貰ってる間に1か月程バイト(派遣の単発のバイト)をしていて申告せずにバレずに全額貰いきった子がいます。
そんなことはありえるんですか?

(2)ただ今になって次の会社に入社した際に社会保険に加入したらバレるらしいと聞いて、不正に受給したから返還を要求されても払う覚悟を決めたみたいです。(3倍返しじゃなかったっけ?)
ただよく分からないのが、バイトって雇用保険入らないから次の会社に行ってもバレないんじゃないですか?

(3)あと確定申告もしたのにバレなかったって聞きました。
確定申告した時点で普通バレますよね?

直接聞いたわけじゃないんですがかなりの疑問で、あたしも近々退職したいと考えてるので参考までにお聞きしたいです。
決してマネがしたいということではありません!!
通報(?)するほど見知った友達でもないし、ただ疑問に思っただけなのであしからず・・・。
よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

>(1)失業保険を貰ってる間に1か月程バイト(派遣の単発のバイト)をしていて申告せずにバレずに全額貰いきった子がいます。

そんなことはありえるんですか?

例えば道路で制限速度を超えて走っている車は結構ありますね、でも検挙されないことも結構ありますね。
今のスーパーの大きな悩みは万引きです、ということは成功している万引きも結構あるということです。
スピード違反や万引きは当然違法行為です、でも捕まらずに処罰されない人がいるのも事実です。
それはどんな違法行為でも同じでしょ、極端な話迷宮入りの殺人事件というのは人を殺しても捕まらない人がいるということですから。

>失業保険の不正受給じゃないの?

当然不正行為です、でも前述の例と同様に不正行為が総て露見するとは限らないということです。

>(2)ただ今になって次の会社に入社した際に社会保険に加入したらバレるらしいと聞いて、不正に受給したから返還を要求されても払う覚悟を決めたみたいです。(3倍返しじゃなかったっけ?)
ただよく分からないのが、バイトって雇用保険入らないから次の会社に行ってもバレないんじゃないですか?

社会保険と雇用保険は関係ありません。
またバイトでも雇用保険に加入することはよくあります、ただそれとそれ以前の不正受給とは結びつきません。

>(3)あと確定申告もしたのにバレなかったって聞きました。
確定申告した時点で普通バレますよね?

確定申告は税務署、雇用保険は安定所で税務署と安定所の横の連絡はありません。
またもし仮に確定申告の資料を安定所が入手したとしても、その収入がいつあったのかは必ずしも特定はできません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、バレる人もいればバレない人もいるってカンジなんですね。
バレる人は大概密告だって聞きます。
(みんなの税金だからしろよ!って思われるかもしれないですが、なかなか密告までは出来ません、あたし・・・(^_^;))
ネットワークで情報が回るとも聞いていたんで
>確定申告は税務署、雇用保険は安定所で税務署と安定所の横の連絡はありません。
というのはとても勉強になりました。
ありがとうございました☆☆

失業保険をもらっているのに、バイトするなんてよく聞きますが。

それは不正をしていてもびくびくせずにすむ人なら、ばれなければOKのようですね。
結構ばれないようです。
でも小心者ならいつばれるのかと思って暮らすより、何もしないのが一番ですよ。
たまにばれることがあり、人がしていたから大丈夫だろうとしていたら自分がばれたとなりそうですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

恐いことするなぁと思ってびっくりしたんですが、(なんせ3倍返しってホワイトボードに書いてあったの見たことあったので・・・)
バレないこともあるんですね。
バレる・バレない以前に正しく申告しよーよってことですよね。
ありがとうございました(^-^)