アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題は画像の通り、△ABI∽△AGFの証明です。
∠BAI=∠GAF は明らかですが、もう一組の角が等しいとどうしても言えません。
どなたかお答えいただけませんか?

「三角形の相似の証明です。(中学レベル)」の質問画像

A 回答 (1件)

ICに補助線引いて考えました。


∠BAI=∠GAFのところをx
∠IBAをyにして、∠CをXYを使ってあらわします。
さらにそれから、∠CFEの角度をXY使って表す。
∠CFE=x+yです、つまり∠CFE=∠BAI+∠IBA
∠CFEは△AGFの外角なので、∠FGA=∠CFE-∠GAF=∠BAI+∠IBA-∠BAI=∠IBA
「三角形の相似の証明です。(中学レベル)」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

∠CFE = x+y
と表してしまえば、△ABIに注目して
∠BIG = ∠IAB + ∠IBA = x+y
となって、∠AIB = ∠AFGの方も言えますね。

文字でおいて考えるのが大事ですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/13 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!