プロが教えるわが家の防犯対策術!

π=3.1415…=
10/1未満の数+1/1未満の数+1/10未満の数…
=∞
であってますか

A 回答 (10件)

そもそもの話、円周率が何か本当に御存知でしょうか。

それが分かっているなら「円周率は無限大」があり得ない事は明らかだと思います。

半径rすなわち直径2rの円の円周の長さをlとして

l=2πr

と言う式が成り立つ事は御存知だと思いますが、この式は本当は円周の長さを求める式ではありません。実は円周率の定義式です。すなわち「直径を何倍すれば円周の長さになるか」と言うのが円周率の意味です。それが無限大であるわけありません。
    • good
    • 0

あっていません間違っています



π=3.1415…
<10+1+1/10+1/100+1/1000+1/10^4+…
=Σ_{k=1~∞}100/10^k
=Σ_{k=1~∞}10^(2-k)
=lim_{n→∞}Σ_{k=1~n}10^(2-k)
=lim_{n→∞}10(1-1/10^n)/(1-1/10)
=lim_{n→∞}100(1-1/10^n)/9
=100/9
<12

だからπは有限だから∞になることはあり得ない
    • good
    • 0

あっていません間違っています



π=3.1415…
<10+1+1/10+1/100+1/1000+1/10^4+…
=Σ_{k=1~∞}100/10^k
=Σ_{k=1~∞}10^(2-k)
=lim_{n→∞}Σ_{k=1~n}10^(2-k)
=lim_{n→∞}10(1-1/10^n)/(1-1/10)
=lim_{n→∞}100(1-1/10^n)/9
=100/9
<11

だからπは有限だから∞になることはあり得ない
    • good
    • 1

先に 「0+1=∞」の質問をしてますね。


「∞」の意味を 勘違いしてませんか。
∞ は、大きな数を表す記号ではありません。
どんな数より 大きいという 状態を表す記号です。
    • good
    • 2

<3.1416 にしかなりません。

    • good
    • 0

その極限値は収束します。

    • good
    • 0

π = 3.1415… < 3.3333… = 10/3 だから、有限です。


3.3333… もまた、
10/1未満の正数 + 1/1未満の正数 + 1/10未満の正数 + …
が有限になる例ですね。
    • good
    • 0

円に外接する正方形を書くと、


π<4
の証明はできます。
無限<4ではないので、
π=∞ではありません。
    • good
    • 1

「有限の数を無限個足したら無限大」の時点で間違っています。

    • good
    • 3

いいえ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A