アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの専門学校に通っています。
この前やっとパソコン(OSはWindows Me)買いました。
しかし学校では、用語ばっかり覚えただけで
ハードにはまったくといっていいほど弱いんです。
ExcelやWord。VBぐらいしかしたことがない私。
パソコンでスーファミをしたりするには?
一体パソコンで何ができるの?

皆さんはどうやってハードに詳しくなりましたか?
パソコンを扱うのが一番よいとは思いますが・・・。
何を元にして、くわしく、また扱えるようになりましたか?

よい方法、またはパソコンを買った私に
わかりやすいお勧めの本など・・・。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

”一体パソコンで何ができるの?”

わたしもハード的には素人なんですが、Visual BasicでシリアルやGPIBで計測器との通信をしていろいろな計測をしています。電圧、電流、流量、圧力、温度などのデータをパソコンに取り込んで、Excelに貼り付けて処理してます。
工場の監視装置から携帯電話にデータ送信するシステムを現在構築しています。

パーツメーカーの分厚いカタログにけっこう詳しい情報が載ってるんです。
”ミスミ”なんかはそこらの文献より新しくわかりやすいですよ。
そこから攻めるのもいいかも。
    • 0

著作権関係の問題のある物はわかるでしょ?

こういうところで聞かないでね

パソコンの専門学校行ってるんなら友達作りましょう!
ハードウェアに詳しくなりたいの? ソフトウェアじゃなくて?
ハードウェアは経験だから暇があれば秋葉原など専門的なお店に行っていろいろみてみましょう
それで、気になったことがあったら店員に聞いてみましょう!
店員によりあやふやなところもあるからさらに、ネットで調べるといいと思うよ
自分は自作やるようになってからある程度詳しくはなりましたね
それと、本当にハードウェアに詳しくなりたいのなら買ったパソコンを売って自作してみましょう!
詳しくなりますよ~ いろいろ問題とか起きる可能性もあるからね~
自分は現在自作マシン4代目です
(1号機がメイン 2号機はサブで動いていたが友達の手に 3号機はパーツが余っていたから作成、しょぼいスペックのため後輩にプレゼント 4号機は現在元気にCD-R専用マシン です)
これだけやっていても覚えることはたくさんありますけどね
CPUは自作だけで、K6ー166MHz WINチップ200MHz K6-2 266MHz K6-2 350MHz セレロン300AMHz アスロン500MHz セレロン700MHz アスロン1.2GHz と触ってきています
とにかくいろいろ見て・触ってみてください これが重要です

おすすめの本
パソコン初心者なら、週間アスキーとウルトラ1ですね 友達は記事により買う方を変えています
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
専門学校に行っておきながら、パソコン関係の本を
まったく読んでいなかったことをかなり後悔しています。
パソコンを自作する・・・。
正直今の私にはむずかしいと思います。
せめて、Windowsだけでも扱えるようになりたいと思います。
そのため、昨日から本を買って1から勉強しなおすことにしました。
分からないことまだまだたくさんありますが(さっそくありました)
そのときはよろしくおねがいします。

VBができればたいしたもんだと思うんですが(^_^;)

スーファミなんかをパソコンでするには、スーファミソフトの方の著作権を侵してしまうのでこっちに おいておいて(/-_-)/よいしょ。

まずはsatoruさんがなにをしたいかですよね。
ハードに詳しくなりたいなら、自分でも1台組み立ててみるとかハードに特別詳しい本をたくさん読んでみるとか。
ただ、ハードに詳しい人っていうのも何種類かあって
最近のハードの型番をたくさん知っていて どれとどれを組み合わせたら相性がいいとか、どういう機能があるかとか知っている人と
動作原理というかハードの基礎的な信号の流れとかそういう部分まで抑えている人とがいますよね。
ちょっと昔だと「ハードに詳しい」って言うと後者を指したと思うんだけどなぁ。<え?あたしの周りだけ?

動作原理というか仕組みを知りたいなら 94年、95年頃のハード周りを扱った雑誌などに結構特集が載っています。
SoftwereDesignとか開発者向けのものとかがいいですよね。
型番とかに詳しくなりたいなら そっちの手の雑誌をこまめに読み、自分でもいろいろ組み合わせてとにかく経験値をつむしかないのではないかと。

何をしたい、ということになるとまた話は別です。
画像や音楽を自由に扱いたいのであれば ハードのハナシはメモリだのなんだのの最低スペックを抑えれば
あとはソフトの話になりますから。

ちなみに我が家の場合、旦那は趣味のハード方面を受け持ち、ソフトはWORDだろうがExcelだろうが自分が最初におぼえた基本操作以上は使おうとしませんね。
あれでもいちお、パソコン周りのハードの入出力を含めたプログラマ兼開発者なんですが。

私の方はヘルプデスクだのパソコン講師だのやっていた関係もあってある程度はソフトをうまく使おうというか、そういう傾向がありますが。

ま、よくわからなくなっちゃいましたが まずはとにかくいぢり倒すのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

VBが使えるといってもプログラムがつくれるってことぐらいなんです。
パソコンの中味についてはたぶん素人・・・。
パソコンを自作する・・・。
正直今の私にはむずかしいと思います。
せめて、Windowsだけでも扱えるようになりたいと思います。
そのため、昨日から本を買って1から勉強しなおすことにしました。
分からないことまだまだたくさんありますが(さっそくありました)

私もパソコン(Win)には詳しくありませんが(Macはそれなりに知識をもっていますが)、とにもかくにも先ずはよく知っている友達をつくり、仲良くなって聞きまくることだと思うのです。

私も73歳の父にMacを教えましたが、基本操作は1日で覚えてくれました(パソコン用語はいっさい使わずに、絵で書いて使い方の手順を教える方法をとりましたので。それと再起動の方法だけ教えておきました)。ただし、システムフォルダの操作に関しては、高齢者では難しいだろうと思い、私が管理してやっております。
 OKWebは日本のサイトの中では最も有用なサイトだと私は思うのですが、それでもその場で実際にパソコンを見てもらって実地指導してもらうことにはやはりかないませんね。
 パソコンが一般のワープロと決定的に違う点は、「Excel」「ファイルメーカー」などによるデータ管理だと、私も初心者の頃教えてもらったことがあります。
 数多くのデータを管理して、統計処理するなどのことは、ワープロではできないと聞いております。
 私も、Winのシステム・レジストリーファイルなどの知識が身につく本があったら知りたいですね。
 WinってMacのシステムフォルダの代わりになるようなものがなくて不便だなといつも感じています。
 MacではPCを初期化しても、調子いいときのシステムフォルダさえバックアップをとっておけば割と簡単に、復旧してくれるのですが・・・・。
 Winでは、プログラムファイルとWINDOWSフォルダのバックアップを取っておいてもあまり意味がないと聞きます。
 そんなわけで、USB対応の外付けHDDを買って丸ごとバックアップをとることにしたのですが、バックアップに2時間程度かかるので、困っちゃってます(今月はじめくらいにこのコーナーで諸コメントを頂きました)。
 パソコンでホームページをつくり、いろんな意見を述べていくと、自分の人生にかなり大きなチャンスが来ることが時折あります(私の場合)。そしてメールでは人の輪が拡がりました。私はパソコンにとても感謝しています。

あまり参考にはならないコメントですが、いつもこのコーナーで回答して頂いているお礼に、たまには「医療」「病気」コーナー以外でもコメントさせていただきました。
 少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

友達に聞く・・・。周りの友達はすごく詳しいです。その点、自分はまったく。
性格上、割りきって聞くってことがどうも苦手なんです。
だからこうやって、ネット上でしか聞けない・・・。

パソコンで何ができるかという考えよりも、

satoru3106さんがパソコンで何をしたいかによって
回答が異なってくると思います。

具体的に何をしたいのかということで質問されたら
皆さんが回答しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン関係の会社につきたいと考えていますので、
あと、用語とかも・・・。