プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行中、デジカメのデータが一杯になったため、漫画喫茶に寄ってそこのパソコンでCD-Rに移して焼いたのですが、帰ってから自宅のMacで読み込めず、他の漫画喫茶のWindowsパソコンでも読み込めません。なぜなのでしょうか?

当方、普段Macを使っているために漫画喫茶で焼いたときのパソコンの状況を詳しく見ておらず、詳細な事を書き込むことが出来ませんがどうかよろしくお願いします。

状況としては
1 WindowsでのCD-Rの焼き方がわからず、店員にやってもらったところ、最初空のCD-Rを入れて、CDをフォーマットするかとのダイヤログを「はい」にして、SDカードの入っているドライブからCDのドライブに移しているだけで、これで大丈夫と言われました。
2 そのパソコンで確認したところ、データは記録されていました。
3 そのCD-Rをマックで読み取ろうとしたところ、「セットしたディスクは、このコンピューターで読み取れないディスクでした。」と出ます。
4 他のWindowsパソコンに入れると開けず、開けたとしても中には何も無く、記録、空き容量0バイトと出ています。
5 ちらっとしか見ていませんが、たしかDLAという文字がどこかで見えたような気がしました。

ただDLAで検索してもCD-Rのことはよくわからないのと、本当にDLAが関係あるのかわからないので、質問させていただきます。
そこの漫画喫茶のパソコンはデルではありませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>この場合(最終化処理をしていない)データを読み取るには



旅行中に使用した漫画喫茶のパソコンか、DLA等のパケットライトソフト(互換性が無い場合もあり)や先に紹介したUDFリーダーが入ったパソコンでしか読みとれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
なるほど、よくわかりました。まだ助かる道があるって事ですね。

色々と質問をしてお答えをしていただいてありがとうございます。
大変助かりました。

お礼日時:2007/05/29 01:11

>最終化処理って必要なのでしょうか?



他のパソコンで読みとる場合には必要です。
パケットライトの場合だとこれを行う事で「書込を行ったパソコン以外での読みとり」が可能になります。
ライティングソフトの場合は、書込時の設定で行うと自動的に処理してくれます。

>取り出したあとまた入れて確認したら中にデータは入っていたのですが

パケットライトで書込を行ったパソコン(パケットライトソフトがインストールされたパソコン)だから「読み込めて当然」です。
他のパソコンでは読めないので、今回のような問題が起きます。

この回答への補足

大変詳しくご説明ありがとうございます。

もう一つだけわからないことがあるのですが、
この場合(最終化処理をしていない)データを読み取るには
1 実際に旅行中にデ-タを移したパソコン
2 パケットライトソフトがインストールされている他のパソコン
のどちらで読み取ることが出来るのでしょうか?

重ね重ね質問してすみません。どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2007/05/27 23:13
    • good
    • 1

>最初空のCD-Rを入れて、CDをフォーマットするかとのダイヤログを「はい」にして



これはパケットライト方式の書込になります。
この方法で書き込んだメディアは、同じソフト(あるいはUDF Reader)が入っていないパソコンでは読みとる事が出来ません。
書込後に、DLAの処理で「互換化」を行えば通常のCDメディアとして読み出す事が可能らしいです。
(ライティングソフトで書き込まなかった店員の知識不足でしょうね。)

パケットライト
http://www.pc-view.net/word_id-0936.html
DLA
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200410/pdf/p …
UDF Reader のダウンロード (Windows)
http://www.sonicjapan.co.jp/dla/udf_reader.html

この回答への補足

詳しく解凍していただいてありがとうございます。
申し訳ございませんが、もう一つ質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?

下のsanoriさんにもご回答をいただいたのですが、最終化処理って必要なのでしょうか?
店員は、データをコピーしてこれで良いよとのことで、一応、取り出したあとまた入れて確認したら中にデータは入っていたのですが(はっきりとは覚えていませんが)、それでも最終化処理されていないのでしょうか?

補足日時:2007/05/27 22:36
    • good
    • 0

焼いた後、仕上げにファイナライズ(最終化処理)が必要ですが、それをやっていなかったのでは?

この回答への補足

早速お答えいただきありがとうございます。

最終化処理とはどのような事をするのでしょうか?
店員のしてくれたことは、データをコピーしてこれで良いよとのことで
そのまま取り出したのですが・・・

一応、取り出したあとまた入れて確認したら中にデータは入っていたのですが(はっきりとは覚えていませんが)、それでも最終化処理されていないのでしょうか?

補足日時:2007/05/27 21:42
    • good
    • 0

使っているパソコンにパケットライトソフトが入ってないだけの話ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
パケットライトソフトですね、全然知らなかったので少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!