プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ワイヤレスの光学マウスを購入し2週間ほどたちますが、USBを差し込んでしばらくの間は、USBが赤・橙色に点滅していますが、その後点滅が無くなり、赤色になったまま保持されてしまい、同時にマウスも動かなくなってしまいます。
USBに何らかの問題がありそうですが、原因がわかる方ご教示願います。

A 回答 (3件)

バッテリーが劣化したのでは?

・ワイヤレスマウスの電池の消耗は驚くほど早いです。使い方によっては2週間でアウトなんてザラです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。電池をかえたら使えました!

電池が新しいものとして回答しておきます。

マウスの製品名が記載されていないので不明ですが、27MHz帯の電波を使用するタイプだと無線到達距離がかなり短いです。
USB延長ケーブルなどで無線親機とマウスの間を30cm以内になるようにして使用してみてください。
机の材質にもかなり影響されます。事務机のように鉄板が入っている場合だと30cmでも厳しいかもしれません。

2.4GHz帯の電波を使用するタイプだと初期不良が考えられます。販売店に持って行って確認・交換してもらいましょう。
    • 0

電池を交換しても駄目なら機器の故障と思います。

• 0