プロが教えるわが家の防犯対策術!

有馬温泉か城崎温泉に一泊二日で行くことを考えているのですが、
当方、温泉の質よりもどちらかというと、
夜にぶらりと温泉街を食べ歩いたり、土産やを散策したりする方が好きなので、
温泉街に興味があります。
よって、温泉街が賑やかで充実している方に行きたいと思うのですが、
もし両方行った方などおられましたら、

・飲食店、屋台、土産屋が豊富
・温泉街の規模が大きい

等の観点から、どちらの温泉が良いかアドバイスいただけませんでしょうか?

A 回答 (6件)

神戸市に住んでいるものです。

城崎にも行った事はありますが、
規模は当然有馬のほうがおおきいです。ホテル等大型施設が多いですね。
ホテルの中で全てまかなえるとおもいます。
夜に出歩くなら城崎のほうが風情もあっていいです。
有馬は坂が多く(急坂もかなりあります)迷路のように入りくんでいるので
迷うかもしれませが、探検という意味では非常におもしろいかもしれません。
城崎は柳の川沿い一本道です。屋台は有馬といえど何かイベント等が
あるときくらいしか出ていません。土産物も有馬は宿泊施設の中で
買えるので少ないですね。城崎は温泉街にずらりと並んでいます。
食べるものは城崎が圧倒的においしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
風情があるのは良いですね。雰囲気を楽しみたいので。
やはり城崎の方が自分に合うような気がしてきました。

お礼日時:2009/10/16 09:32

有馬は行ったことがありますが、店はみやげ物屋が数える程度しか無かった記憶があります。


街並みは温泉街というよりはもう普通の住宅地に近い感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住宅地の感じだと、旅行感があまりありませんね。。。

お礼日時:2009/10/16 09:31

城崎の方がそぞろ歩きの風情はありますが、飲食店が少ない印象です。

屋台もなかったと思います。

外湯への興味が薄く

>夜にぶらりと温泉街を食べ歩いたり、土産やを散策したりする方が好きなので、

という事なら、有馬の方が向いていると思います。城崎って、スナックで一杯飲もうかとでかけても、外湯に入ってソフトドリンクを飲んでと健全なそぞろ歩きになってしまいがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スナックは行ったことないですが。。。そういう楽しみ方もありますね。

お礼日時:2009/10/16 09:29

私も温泉街の散策については城崎の方がいいように思います。


No.2の方もお書きのように、有馬は大きな旅館が多く、旅館で宴会という団体のお客さんも多いと思います。
それにくらべて城崎の方が個人客が多く、外湯めぐりもありますから温泉街を散策する人も多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有馬は団体客が多いのですね。参考になります。

お礼日時:2009/10/16 09:27

有馬は収容数の多い大規模な旅館が多いです。


いわゆる鉄筋コンクリート造り。
城崎はメインの温泉街から離れたところには、少し規模の大きいところもありますが、大谷川を挟む温泉街は、比較的こじんまりとした、宿と呼ぶにふさわしいところが多い。

どちらも何回か宿泊しましたが、私の感想としては有馬だとあまり外へは行かせないような雰囲気。(旅館内で消費して)
城崎は積極的に外へ出てもらおうという感じです。

あくまでも私個人の感想です。

宿泊される宿の規模にもよりますね。

城崎はどこも同じお湯を使っているとか。
泉質は有馬の方がよいかな、いかにも温泉というお湯。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
宿にはあまりお金をかけずに、積極的に外へ出ようと考えているので、
城崎の方が合っているのかなぁと思いました。

お礼日時:2009/10/16 09:26

同じような規模です。

温泉としての歴史は有馬です。
どちらもブラリ大歓迎の温泉街です。URLを貼りますから見比べてください。

http://www.arima-onsen.com/

http://www.kinosaki-spa.gr.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/16 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!