アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB-メモリに、Virtual Floppy Drive(Vfwin.exe) と HP USB Disk Storage Format Tool(HPUSBFW.exe) を使って MS-DOS システムを Install すると、USB-メモリ から DOS起動することができますが、USB-メモリは HDD と認識され C:ドライブ となりますが、これを A:ドライブ(FDD) として DOS 起動することはできないでしょうか?

MB は、Gigabyte: GA-P35C-DS3R です。

A 回答 (3件)

的外れな回答ならすみません。

お使いのMS-DOSにsubstコマンドがあれば起動後に
subst a: c:\
でCドライブをAドライブに見せかけることができると思うのですが、それでは駄目でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございました。

当質問分については、SUBST コマンドで解決しました。私の場合この先にまだ難関があって未解決ですがそれはまた別の問題ですから u-botさんで質問の締め切りにしたいと思います。

>というのは、この MBが...という意味だと思いますが FDD として認識するような MB が有るのでしょうか?

DOS/Vではありません。
かつてあったNECのPC98**シリーズならFDDがA、Bに固定されておらず起動したドライブ(HDDなど)がAになるようになってました。
が、今更PC98を使うと言ってもUSBからの起動は無理ですしMS-DOSもPC98用のものは入手が難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。余計な補足質問をしたためにお手数をかけましたが、本件については u-bot さんの回答で解決しました。

USBメモリがFDDとして認識されない以上無理です。

もしくはフロッピードライブに挿入しUSBメモリをドライバー無しで読み書きするアダプタが必要です。
しかし、そんなアダプタがあると言う話は聞いた事がありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

<USBメモリがFDDとして認識されない以上無理です。>
というのは、この MBが...という意味だと思いますが FDD として認識するような MB が有るのでしょうか? それともそんな MB は絶対に無いのでしょうか?

• 0