アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には物凄く運がいいようにしか見えないのですが、これも運ではなく実力なのでしょうか?
見る見るうちにチューレンが揃っていきます。これを積み込みじゃないのなら、運以外の何だと言うのでしょうか?
運以外の何かで牌を引き寄せたとでも?

http://www.youtube.com/watch?v=gK8_ZDLqSiA

A 回答 (5件)

>私には物凄く運がいいようにしか見えないのですが、これも運ではなく実力なのでしょうか?

「実力」が無く、「運だけ」で麻雀打ってる。
そう言う人には、「運がいいようにしか見えない」筈です。

ま、当然と言えば、当然の話しです。
でも、判り易いでしょ?。
(^m^)

この回答への補足

• 0

>運ではなく実力なのでしょうか?

プロ野球選手でも「3割」を打つのは難しい。
「運(7割)、実力(3割)」と見るのが妥当な判断だと思います。
「ツモの流れ」みたいなモノを出来る限り見落とさない。
「あ、しまった!。コレじゃ無く、アレを切るんだった」
と後悔する事の少ない状況判断や予想。
コレは、紛れも無く「実力」だと思います。
「3割バッター」並みのね。

>これを「積み込み」じゃないのなら、運以外の何だと言うのでしょうか?

質問者さんは、よっぽど「麻雀」を「運だけ」で勝てると思いたいのでしょうネ・・・。

この場面で「積み込み」する訳や、積み込みの方法が分かりません。
(まあ、全自動でも積み込む方法は有るのかも知れませんけど・・・)

同じような「ツモ運」でも、「九連宝燈」を作り損なったり、「清一色」さえ失敗する人の方がずっと多いような気がします。
    • 0

積み込みしていないのなら、ツモは運でしょうし、何を残して何を捨てるか判断するのは実力と呼ぶべきでしょうから、ひとつひとつの手役については

運と実力7:3くらいでしょうね。

ただし、麻雀は一回上がれば終わりというゲームじゃないし、プロなら何局も何局も戦い続けてそれでトータルで勝ちが多いから食っていけるわけですからそれを総合的に見て「実力がある」と言うわ、と。

TV対局の場合、実況が大役あがった時に褒めそやすのはファンサービスの一環ということで。
    • 0

これ生放送でしたっけ?まぁテレビなんでどうにでもなると言えばそれまでですね。

ただ役萬オーラを持つ雀士はやっぱり役萬がコンスタントに上がれるから実力かも知れないし。
実態に対局しているわけでもないしそういうのを割り切ってテレビを見るしかないですね。
    • 0

難しいですね

積み込みをしないとなるとマージャン自体が運ですからね
ただ運を引き寄せるのも実力といえば実力ですね
    • 0