プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ雀士の小島武夫さん曰く、女は男より狭く考えちゃって、目で見えてるとこだけで攻めるから麻雀が下手だそうです。どう思いますか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7710024

これは自分もそう思いますね。女って単純でバカだから、運だけで麻雀打ってるのはよくわかります。
もちろん麻雀は運が良ければ和了れる事も多いし、バカって意外と運がいいから、勝つことも多いと思いますが。

A 回答 (7件)

確かに、将棋の世界でも、男女の力量は違うと聞きます。



しかし、単純に考えたダケでも、「男女の脳の構造の違い」だと判るでしょう。
外見からして、男と女は、かなり違う。
脳の働きも違うと考えるの自然です。

>女って単純でバカだから、運だけで麻雀打ってるのはよくわかります。
>バカって意外と運がいいから、勝つことも多いと思います

これは、単なる質問者さんの思い込みか、経験談では?。

質問文は、最初の1行だけで十分。
「単純バカ」な、思い込み「付け足し文」は必要ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2009/10/16 18:39

体験談を一つ。


リーチ麻雀ってありますよね。見知らぬ他人と卓を囲む分です。
私は対面に座った中年のおばちゃんにとられるわとられるわ。振り込めば満貫、ハネ満で連続で何度も飛びまして、軍資金の4万円が5回くらいの半荘でなくなりまして店員に代打ちを頼み銀行に行き、同じテーブルで再チャレンジしました。復帰後の初戦は勝ちました。「さー、この調子で挽回するぞ!」と意気込みましたらそのおばちゃんはやめちゃいました。勝ち逃げです。悔しかったけど、おばちゃんがいないと面白いように連戦連勝で3万円ほど戻しましてその日は結局一万円の負けで済みました。まあしかしリーチ麻雀は相手が強いので勝てません。もう長いことやっておりません。
    • good
    • 1

将棋もプロの男女の差は歴然としているそうです。


そういう風に脳ができているんでしょう。
電球・電話・車・飛行機・相対性理論など全部男の発明ですしね。
    • good
    • 1

車の運転と同じで視野の狭さという点では


女性より男性のほうが強いとはいえるでしょう。

もちろん、そこらへんの男よりも強い女性もいることはいるようです。
    • good
    • 2

>麻雀は女より男のほうが強い。




余り女性と対戦したり、雀荘でも滅多にお目にかからないので、印象や感覚で申し上げますが・・・

経験(実践数と対戦レベル)と鍛錬(ギャンブル的な要素の勝負度胸や読み、練習量)が成績に繋がり→成績&結果的に男性が実力的には上位にあるのでは。

特に、口三味線(マナー違反だが、オダテ・冷やか・ジェスチャー等の駆け引き)とか、指し馬(ニギリ)、レート他で心理面で追い込むのはいかがなものかと思うが、勝つ為には色んな手・方法・攻防を男性は繰り出して来ます。

但し、家庭麻雀や初心者レベルでは、神経の集中力、スタミナ【徹マン】では個人差はあるだろうが、女性の方が強いケースもある。

それに、うら若い女性、魅力的な熟女さん等との対戦(紅一点)になると、私の場合は→非情な勝負&マイペースに徹し切れず、その女性に負けたというよりも、ツモや捨て牌にカッコを付けて見たり、安上がりでのトップ取りや廻し打ちの戦術&ペースが狂い、ツキも逃げ、対戦結果・成績は良くない。
これは、ゴルフでも体力差やレディースティーからの距離等の違いがあるのだが、麻雀と同じ(意識過剰・カッコ付けによる不調)現象がある。
    • good
    • 0

#1氏に同じく。


しかし、あらゆる競技に男女別という差別があり、スポーツなどでは記録が勝負にならないことを物語っていますが、麻雀は別です。

>バカって意外と運がいいから、勝つことも多いと思いますが。

バカは運がいいから勝つことが多いのならば、プロの世界はバカだらけ、男よりもむしろ女性の方が強いってことになりますが?ww
    • good
    • 2

>女は男より狭く考えちゃって、目で見えてるとこだけで攻めるから



確かにそれも有る程度言えることですが、ご質問者様が「女って単純でバカだから」と捉えていることは、ご質問者様はそれ以下って事でしょう。
もっと広く物を見ることが出来る人が言うので有ればともかく、少なくともご質問者様の書き込みからは、女性以下の狭い見方しか出来ない単純さが読みとれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼日時:2009/10/16 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!