アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲碁や将棋の世界だと、男女プロでは雲泥の力量差がハッキリしています。

ところが麻雀はどうでしょう?
意外にそんなでもない気がします。

個人的に女性に負けた記憶があまりありません。
皆さんはどうですか?

そりゃ~10回打てば、1回くらいトップ取られる可能性はありますが、100%負けないということではありません。
でも引き負けたこともそんなにないのです。

なので日本オープンなどの男女混合タイトルでも女性が輝いたことはありません。

女流プロと打ってコテンパンにされたことありますか?

A 回答 (2件)

女性が下手、とか、女子プロのレベルはどうのとか、そぉいうつもりは全くありません。

ただただ私などの、あさーい考察と、経験と、偏見を語らせていただきます。
まず、10回対局したらのあなたの成績は素晴らしすぎて、偏見を持ったとしても当然ではないかなーと思います。
僕などは、むしろ、女性のほうが対戦相手として苦手意識が強いです。
以下に女性雀士に対する僕の個人的な意見を述べます。
長文ですいません。
①配牌クイーンは確実に存在する。
これについては、主に女子プロのTVマッチをみていて強く思うことの一つです。男性プレーヤーではかなわない分野の筆頭ではないでしょうか。
②ツモが強い。強すぎ!鬼引き!
びっくりするような展開をみせるのは決まって女子プレーヤーの後見をしている時と女子プロのTVです。
配牌以上に衝撃です。
馬鹿にしているわけではありません。と前置きして、
多分イメージする牌姿が派手なのでしょう。うちの妻もこのタイプです。四暗刻とトイトイがとにかく多い。
「おまえなー、トイトイにタンヤオ赤①って・・・」ビビります。
「四暗刻ドラ6っていくら?」・・・即死です。
「ローン!その一萬!ど高目でーす。清一色一通ドラ③赤①でーす。」。?。??
振り込んだ僕などは、青い顔で訂正してあげます。うちで打つ時は僕が点数計算係ですから。「九連宝塔ですから」
うちの家庭麻雀ではこういう事例にこと欠かず。女子プレーヤー恐怖症を発症します。
私なりの考察!
たぶん女性の方が大胆不敵!男の子が到底考えないであろう最終型を目指して突っ走っています。ヤツラは。(そうです。イジケテ妬んで毒づいています)
第三の指摘!大人の打ち手は混一色三暗刻役役でいいはずです。18000貰ってまだほしいか!パンケーキにあんこ塗って、チョコレートかけて生クリームかー!(すいません。完全に日頃のうっぷんが)
今日は以上にしときます。
    • 1
この回答へのお礼

面白そうな奥さんですね。

回答ど~も

麻雀は、実力も、さりながら、附きや、配牌により、下手でも、トップを取れる時がありますが、囲碁や、将棋は、相手次第、実力が、ものを言います。

残念ながら、麻雀はプロと打った事は未だ無いので、実感が、わきません。
悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

回答ど~も