プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛距離に悩んでいます、60歳男子ドライバーで180ヤードぐらいしか飛びません。
体を使っていないとよく言われます。
肩を回す、腰を使うとはどうしたらよいのでしょうか?
よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

47歳 172cm 65kg 男性ゴルファーです。

ずっと飛ばしにこだわってゴルフしております。^^;
ヘッドスピードはマン振りすれば58m/s出ます。

「体を使ってない」との事ですが、一度ご自分で見てみる事をお勧めします。 最近では携帯でも動画がとれるので、後ろと正面(腹側)。
良く体を使えとは聞きますが、使いすぎの方も多いように思います。
ご自分でご確認してみて下さい。(案外できているかも知れません)
 肩は意識しないで良いと思います。 基本的に上半身(グリップ)含めて力は入れません。
 「腰を使う」ですが過去に野球やテニスなどのスポーツ経験は有りますでしょうか? 経験があればそれなりに出来ていると思いますが?
バット何かは手打ちでフルスイングするのは難しいので、バットを振ってみるのも一つの手だと思います。
 もう一つはドライバーを左手だけでスイングしてみる事をお勧めします。 最初はドライバーを逆さ持ってシャフトだけ振ってください。
慣れたら、かなり短く持って普通に左手一本で振ってください。 そして徐々に長く持って振ってください。(ボールは打ちません)
 腰の動き、体重移動、左腕の使い方が何となく体験できると思いま  す。(左手一本でスイングしてインパクト後にピユンと音させようとするとそう言う振り方しか出来ません)
 ただ、ゴルフの場合インパクトからフォローにかけての腰の動きは、
腰を回すと言うより左のおしりをピッと後ろ上方向の引く感じで左の股関節を意識する感じになります。(説明が難しいですが回しすぎないで下さい)
 飛ばしのコツですが、まずその前にグリップとアドレスをレッスンプロに見てもらう事をお勧めします。(後ボールの位置も) グリップは、ゴルフを初めた頃は誰もが意識して教本とおり握るのですが、だんだん自分の持ちやすい形に無意識にかわっていきます。
 グリップもアドレスの形も正しくスイングするために理由が有ります。 ここが違っていると後のすべての動きや練習は無意味です。
変な癖をつける練習をしているようなものです。
 飛ばしに重要なのは大まかに
(1)体重移動
(2)テイクバックでの体のねじり
(3)腕のローテーション
(4)スイングアークの大きさ
(5)コック
(6)切り返し

細かく説明するとキリが無いのでおおまかにまとめて書きます。
・体重移動は、トップでは100%右足にのります。
・左膝はアドレスの位置をキープ、むしろ打球方向へ出すぐらい頑張り ます(トップではやはり後ろに少しに引っ張られるんですが)
・腕ローテーションはコネるのでは無く、卓球のドライブを打つ感じ
・左膝を我慢するとトップはそんなに上がらないと思います。
 飛ばそうと思うとオーバースイングになりがちですが結果フォローが 小さくなってスイングアークが小さくなります。
・コックはできるだけ解くのを我慢するのですが、手首を固めて我慢し てはいけません。 あくまで、力をのいてそうなるように落とす感じ
・切り返し、テイクバックでまだトップ位置に上がりきらないほんお  チョット前に体重移動を開始します。 結果下半身は回り上半身は逆
 に捻じり上がり一瞬トップでタメが出来ます。
私はテイクバックで腕が肩の高さに来た時切り返すようにしてます。
実際にはそれ以上上げってしまうんですが^^;
 体を使ってないとの事ですがトップを小さくすると体を使わないと打 てのでないお勧めです。
後、良くテイクバックで低く長くって言います(スインププレーンを意識して範囲内で)がダウンでも同じです。 私は、左手小指を遠くへそして下へと意識して振ります。 ダフリそうで怖いので行い辛い動きですが、ちゃんと腕のローテーションができればダフリません。(危ないので、ローテーションが出来るようになったらチャレンジしてみて下さい)

後は、練習場でも家でも振って振って振りまくりです。^^
筋力アップと言う意味も有りますが、早く振る意識と感覚は大切です。
そして何より、人の筋肉って覚えが悪いんです。 一節には、自分の体が壊れないようにブレーキをかけるとも言います。 なのでしつこく早く振って脳に早く振っても大丈夫と思わせる必要があります。

ksland99さんのスイングを見たわけではありませんが、出来そうな範囲で書いてみました。一つでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしく、わかりやすく本当に参考になります、ありがとうございました、まずドライバーを左手で振ることから初めてみようと思います。

island99さん、こんにちは。

60歳まだまだ飛ばしたいですよね。もちろん50代の僕も飛ばしたいです。
さて、御質問ですが、皆さんはスィングについて御回答されているので、私は、クラブについて考えてみたいと思いますので、是非現在お使いになっているドライバーの品名、スペック(長さ、ロフト、装着シャフト、総重量、バランス等)を補足お願い出来ませんでしょうか?
    • 0

タオルの片方の先端を縛って玉をつくり、右利きなら左手一本でそのタオルを持って右から左へ振ります。

その時にビュンと風を切る音がするようになれば腰も肩もある程度は回っていると思います。要するに腕そのもので振れば腕のスピードしか出ませんが、ドライバーの遠心力を最大限利用すれば、腕の振りの数倍のスピードが出るので、必然的に飛距離が出るのです。遼君のように速く振らなくても、タオルがビュンと音が出るようにできるだけ大きく振れば、十分飛距離が出ます。
また見た目としては、打った後のフィニッシュで腰が球が飛んでいく方向に向き、肩は自分の右肩に顎が乗るくらい、肩をひねられるようになればいいでしょう。最初はかなりしんどいですが、これができないと飛びません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、さっそくためしてみます、ありがとうございます

取りあえず飛距離だけ伸ばす時のポイントです。

強く叩こうとしてクラブを強い力で握っていませんか?
 強く握ると、腕全体の筋肉が緊張するのでクラブヘッドを加速する妨げになります。

例えばテレビのクイズ番組でよく目にしますが、質問に回答をするためにボタンを早押しする時を想定してみてください。

手に力を入れてボタンを押そうとすると、肩と肘だけの動きになりますよね。
 でも、手をリラックスさせてボタンを押そうとすると、肩・肘の動きの他に、手首のスナップも使えることに気が付かれると思います。

手首が使える程度の強さでグリップを握って、上手くコックを利用すると、クラブの加速力が一段と上がると思います。

ちなみに肩を回して腰を使う打ち方は、簡単ではありません。
 まずはストレッチを毎日して、身体を柔らかくする事から始められるとよろしいかと思います。
 これだけでも飛距離は伸びてくると思います。

もし伸びなかったら申し訳ありませんが、運動しただけ健康になったとご理解いただけると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

飛距離アップするには、体重移動と回転でヘッドスピードアップしましょう。

片山晋吾は小柄で体力的には劣りますが、色々工夫して飛距離アップしています。 道具は46.5インチのドライバーを使用しています。
片山選手の専属コーチ 谷さんのレッスン本によると、身体で重たい部分は、(1)頭(2)腰であり、頭は固定し、腰による体重移動を行うことを指導されています。

「地球にある引力を最大限に使うことが、重要だと思います。」

腰というオモリを頭の後ろに軸をおいて振り子運動すると引力を効率的に使えると思います。ただし、スエーしないためには、右ひざをバックスイング時に固定しておくことです。ということは、右足の付け根あたりから下は支柱みたいに考えます。

そうすると腰と言っても左腰をオモリと想定し、振り子運動すると、体重移動がスムースにできます。 右足を固定し、左腰を動かそうとするには、回転をしないと身体は動きません。ですから、右回転しながらバックスイングの振り子運動し、切返しでは左腰で左回転しながら逆方向に振り子運動を開始します。

以上シンプルに「左腰の振り子運動」をやってみてください。

体力がなくても地球の引力を利用して最大限の飛距離を得ることができると思います。さらに長尺シャフトのドライバーにされるともっと飛距離が出ると思います。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり進歩するにはそれなりの努力が必要なようですね、次に練習に行った時試してみます、ありがとうございました。

一番簡単にわかるのは

女子プロのスイングの真似をすることです
真似が出来ているかどうかはビデオを撮ってみてください
女子プロのスイングは無駄がなく真似がしやすいのですね
あの体力で280ヤード前後も飛ばすのですから
真似をしない手はありません

真似をしてもダメな時には
専門家であるプロに教わる事です
アマチュアだと返って壊される可能性もあります

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、これからなるべくトーナメントを見るように心がけます。