プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2007において、横棒グラフの縦軸のラベルは、ゼロ軸の左側に配置されますが、負の値を含む場合、棒はゼロ軸から左側にあるので、棒とラベルが重なってしまいます。負の値の場合に限りラベルをゼロ軸から右側に配置するには、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

軸ラベルの位置を個々には設定できなかったとおもいます。

質問のようになるなら、データラベルを流用し、個々のデータラベルをドラッグで位置を決める。
あるいはテキストボックスをグラフに追加して配置流用するようなことになると思います。
データの変化に追従して位置が自動的に変わることはありません。
自動的に対応するならマクロを組むことになると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。移動させたいのは、データラベルではなく項目名の方なのです。負の場合、棒と項目名が完全にかぶってしまうのです。仕方がないので、次善策として、「軸の書式設定」→「軸のオプション」で「軸ラベル」の位置を「下端/左端」にしました。ありがとうございました。

• 0

ラベルの位置でクリックすれば○が角についた状態の四角が表示されますがそれを望みの場所にドラッグしてはどうでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。移動させたいのは、データラベルではなく項目名の方なのです。負の場合、棒と項目名が完全にかぶってしまうのです。仕方がないので、次善策として、「軸の書式設定」→「軸のオプション」で「軸ラベル」の位置を「下端/左端」にしました。ありがとうございました。

• 0