プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方がいたら教えてください。
現在は、専業主婦ですが、以前、会社の簡単な事務をしていましたのでエクセル・ワードはできますが、VBAやマクロまではできません。
パソコン関連の仕事をしたいと思っているのですが、パソコン教室のインストラクターを希望した場合は、どのような資格が有利なのでしょうか?
いろいろと求人募集をみたところ、マイクロソフトオフィスは確実に必要だとおもうのですが。。。 
また、よく見る資格で*1.情報処理技術資格というのが出てきますが、調べたのですが何に必要なのかいまいちよくわかりません。*2ネットワーク管理という資格も何に必要なのかよくわかりません。 上記、*1、*2の資格に詳しいかたとパソコン教室のインストラクターについて詳しい方がましたら、教えてください。 

A 回答 (4件)

国家資格ではありませんが、MOTあたりですかね?

VBAに挫折したのでは難しいと思いますが。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/learning/trainer. …
    • 0

パソコン教室と言っても、いろいろです。

お話を伺いした限りでは、初心者向けのパソコン教室が向いているように思います。

対象者は50代以上で、趣味でパソコンをされるような方に教える教室ですね。
この場合は、レベルはたいして必要ありません。
大切なのは、話し相手になってあげることです。

ただし、自宅でのパソコントラブルへの質問に答えてあげる必要がありますから、トラブルに強い必要があります。

資格も特に必要ありません。
必要なのは人格と話術ですね。

あとは、検索能力は必要です。
この手のパソコン教室で必要なのは、最新のパソコン情報を教えてあげることです。
結構テレビなどの情報で聞きかじりを知っていますので、最新情報の名前から聞かれます。

調べられないと答えることができませんね。
パソコンやネットの世界は分進秒歩ですからね。
今の知識だけでは駄目です。
最新情報を知っていると喜んでいただけますね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
初心者向けの教室でしたら、大丈夫ですかね?
確かに話術や人柄は人と接する仕事では重要ですよね。
自分なりに勉強していこうと思いました。
暖かな回答ありがとうございます。

教室といっても色々です。

パートで、時給800円~1000円までというような募集をされているところは、初級レベルでも務まります。
なぜなら、インストラクターが「講義」をするわけではないからです。

ビデオや、インターネットの中に先生がいて、生徒さんはその先生の指示に従い授業を進めていきます。
操作がつまずき、先に進めないような時に教室にいるインストラクターがちょっと手を貸すという程度です。

企業セミナーや、民間でもセミナーの講師(インストラクター)となると、中級以上のレベルを求められます。
または、オフィスからデザインソフトまでいくつもこなせるマルチさが求められます。

たとえ教える講座は初級だとしても、どんな質問にもある程度こたえられないと、次はもう仕事がありません。
「あそこのインスト、素人。違う会社に頼もう」とかなりシビアです。

パソコン教室といっても、近所のおじいちゃんおばあちゃん達の溜まり場的な所であれば、資格がなくても人柄だけで採用ありです。

ビジネスマンや、転職希望者、就職活動のための授業に力を入れている所であれば、最低マイクロソフトの資格(マクロなどは当然)、ネットの知識としてHTMLやCSSが理解できる、ウィンドウズの機能の理解、フォトショップやイラレ、時にはフラッシュなど、ある程度使えるなど、これくらいは普通になっているかと思います。

最近では、会計ソフトなどもある程度使えるように求められます。
全体的に大体使えるという土台があって、で、その上に資格を持っているというのが普通ですね。
資格は、その人その人の強いもの(得意なもの)を持っていれば良いです。
資格が無くても実績があれば、こちらの方が強いような気がします。

私は町のパソコン教室から始まって、いまはセミナー講師などをやっていますが、10年の実績があります。オフィス系の資格はありますが、そんなもの提示するように言われた事もありませんし、講義の中では重要ではありません。どんなセミナーを担当したかというのが重要になっていると感じます。
新人さんも何人もアシスタントで付きますが、資格よりやはり場数です。

どんな教室でも、とりあえず1つの経験としてもぐりこみ、そこから発展させて行けば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。”頭でっかち”になってたところがあると思います。
どこか良いところというより、雇ってくれそうな職場を探してみます。
そこから、自分がどの分野をやりたいのかを見つけることが大事ということ
ですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

>エクセル・ワードはできますが、VBAやマクロまではできません。

これは、つまり出来ないという事です。

Wordも殆ど、パソコン教室では不要でしょう。
知りたいのは、EXCELの関数で家計簿や簿記、その他、帳票作成方法でしょう。

それに、メールやネットの質問やウィルス関係の質問も多いです。
*1.情報処理技術資格は必要ないと思います。
むしろ、OSに詳しくないと、障害が発生した時、EXCELのエラーかOSのエラーかわかりません。

OS、ネットワーク、IPプリンターの設定やPINGによるネットワーク確立の有無など、法人が仕事をする上で、最低限必要な知識+専門的なEXCELの知識が必要です。

私が作った実績としては、売上を入力し、得意先をドロップダウンで選択すると、宛名シールが自動的に生成され、印刷。

他の振替伝票、領収書、10万円以下は値引きなし。以上は2%の現金リベート、支払総額、など一括で計算できる自作のEXCELです。

このぐらい出来るのであれば、需要は多いと思いますが、そもそも、学校や教室に通わないでインストラクターは無理かと思います。

尚、マクロは最低限必要な項目で、バージョンによってはセキュリティの外し方まで必要です。

自分が出来ると言う事と、人にわかり易く教えると言うのは別です。
まずは、OSの勉強、MCPを平行して勉強し、EXCELWord上級を目指しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指導ありがとうございます。 実は以前VBAに挑戦したこともありましたが、挫折してしまいました・・・・。 もう一度、kickknockさんの進めてくれた勉強を
してみようと思います。 人にわかりやすく教えるのは大変ですものね。
まずは、自分がよく理解できるまでやってみようと思います。