プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あらかじめ作成されたWordのファイルに対して、ユーザーフォームから指定されている場所にテキストを書き込む、という事を行いたいのですが、どのような方法になるのでしょうか?
ExcelやAccessであれば、セル番地やデータベースに保存すればよいのですが、WardのVBAの場合はどんな指定の方法になるのか?これまでWordのVBAを操作したことが全く無く、自分なりに探してみたのですが分かりませんでした。
「Seceltion.TypeText Text:="テキスト"」であればカーソルのある場所に出力できるようですが、出力したい箇所は表の中の1部であったり、2ページ目中ほどであったり、複数あります。
教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

「Seceltion.TypeText Text:="テキスト"」の代わりなら、Range(Start. End).Text ~"テキスト" がありますね。Start は、数字です。もしも、End 側が決まらないのなら、 Start, Start + Len("テキスト") とします。

簡単な方法としては、フォームツールのテキストボックスがあります。

例:
Private Sub CommandButton2_Click()
 If TextBox1.Value <> "" Then
  ThisDocument.Fields.Item(1).Result.Text = TextBox1.Value
  ThisDocument.Repaginate
 End If
End Sub

他にも、BookMarks がありますが、VBAからは、使い方が少しややこしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
提示して頂いたプログラムを参考にさせて頂きます。