プロが教えるわが家の防犯対策術!

小2の息子がいます。
放課後、毎日息子を自由に遊ばせているのですが
今年の夏、息子が一番仲良くしているお友達の足の臭いが異常に臭く
私がその事に強いストレスを感じ、自分の息子にだけお友達と遊ぶ時は
外で遊んで欲しいという事を話し、それから私の家には
息子のお友達が出入りする事がなくなりました。
これがきっかけで、外遊びやお友達の家(複数の友達)で遊ぶ事が
多くなった息子は、私の目の届かないところで
かなり自由に振る舞っていたようで、ある友達とトラブルを起こしてしまいました。
この事が原因で、子供を暫く遊ばせないことにしたのですが
やはり、お友達と遊びたがりその姿を見ると可哀相になってしまったりしています。
私の一言がきっかけで、お友達との色々な経験を妨げてしまった事を反省したのですが、
やはり、また息子がトラブルを起してしまう事を恐れ
私の目が届く自宅でなら遊んで良いという事にしたのですが・・・
息子の友達数名が来て、その中には不潔な兄弟が居るため
どうしても、この足の臭いが耐えられずストレスになっています。
息子を思いっきり遊ばせたいけれど目が離せない
でも、自宅に来るお友達にストレスを感じる私は大人げないでしょうか?
何か、良い考え方がありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

大人気なくもなんともなく、普通です。



不潔を指摘するのは別に悪いことではないですよ?
僕が子供のころは「汚い足のまま家に上がるんじゃない!」と怒られたりもしたもんです。

おそらく他人と割り切ってしまうから身動き取れなくなるんじゃないでしょうか?
息子の友達も我が子と考えて、こちらのテリトリーに入ってくるからには、ガンガン至らないところを指摘してやれば良いと思います。

息子さんが汚い足だったら洗わせますよね?
それと同じで「あんた、ちょっと足臭いよ?遊ぶなら洗ってからにしなさい」と、風呂場でも外の水道でも連れて行って洗わせれば良いんです。
「あそこの家は面倒臭えなぁ」と思うようならその子だけもう来ないでしょうし、それでも息子さんと遊びたいと思うなら子供でもそれなりに気を遣いますよ。

あくまで家で遊ぶことは許容して、ただし「うちで遊ぶからには、うちのルールに従ってもらう」という態度で臨むというのが良いでしょう。
「よそはよそ!うちはうち!」の昔ながらのルールは、友達にも適用されるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不潔を指摘する事は悪い事ではないと思いますが
指摘をされて傷ついてしまう子かもしれないという考え方を
していました。もちろん、息子にはハッキリ臭い足と
いう事を伝えます。
そうですね、家に来る場合は我が家のルールに従ってもらう
という考えでいいのだと思いました。
ご意見、ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 11:45

僕も「洗わせる」に一票ですね。



靴はファブリーズしてあげればいいし、足は洗えばキレイになるでしょ

う。もちろんお子さんや向こうの親御さんにもプライドがあるので、

向こうの子だけじゃなくって、息子さんもお友達も同様に

表せたらいいと思います。

靴下は脱がせてスリッパを履かせて。

乾燥機があるなら、靴下は洗って乾燥させてあげればいいし、

無いならファブリーズして靴の上に置いて帰りがけに履いてもらえばい

いとおもう。

匂いのことの悩みは分かりますよ。ワキガで本当に臭い人いますから

ね。しかもなぜか若い女性に多くて本人が気付いてない場合が多い。

男性だと太ってる人に多いのもあるし、ジョークっぽく言えるし相手も

気にして対応してくれるけど、大人同士でも出来れば相手が自然に気付

いて対応して欲しいと願うもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗わせるようにします。
残念な事に、臭いがキツイ人にかぎって
自分の臭いが分からない人が多いのかもしれませんね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 11:11

相手のお母様は、質問者さんのお宅にお子さんがあがって遊んでいるのをご存知なのでしょうか?



うちにも同じ年の男の子がおりますが、他所のお宅にお邪魔する時には、相手のお母様に連絡をします。
逆にお母様と連絡が取れないお子さんを自宅にあげて遊ばせる事はありません。子供には「お母さんに言ってから来てね」と言います。

不潔というのがどの程度なのかわかりませんが、お母様も汚れた格好のまま他所のお宅に遊びに行かせる事はないのではないでしょうか?
それでも汚れたまま来るようであれば、今後は連絡を頂いた時にお断りしてもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のお子さんの家にはお母さんが居ません。
お友達のお子さんの服装などは汚れた服を着せていたり
服を洗っていないという印象は受けません。
しかし、靴と足の臭いが強烈なのです。

お礼日時:2009/10/17 11:51

友だちの中に


「うちは遊びに来た子は一度足を洗わせてから遊ばせる」
という方がいます。
男の子のお母さんで、裸足になる子も多くそれならと
お風呂場で洗わせていたようです。

また、”かなり自由に振る舞っていた”とありますが
外遊びのルールの確認などをお子さんと確認して、
目の届かなくても守れるようにしなくてはいけないように思います。


私も子どもの友だちによっては、ストレスを感じてしまう子がいます。
大人げないと考えることもストレスになりますよ。
私は「人対人だし仕方がない」と割り切ったら
その子との付き合いは楽になった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、足を洗わせてみたいと思います。

息子には、外遊びでもルールを再確認させて
様子を見ていきたいと思います。

>「人対人だし仕方がない」と割り切ったら
その子との付き合いは楽になった気がします。
そうですね、割り切って対応していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!