アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。SAYOと申します。

質問は

「出業給付期間中に自営業で働き
 さらのその期間の諸経費を確定申告した場合
 役所にわかってしまうものなのでしょうか?」

です。


知り合いが今年の始めに派遣切りにあってしまい、
その後3ヶ月間失業給付金をもらっていたのですが
期間中、自営業でリフォーム関係の仕事をしていました。

この時点でNGだとは思うのですが
さらに、その期間中にかかった経費を
今年確定申告しようとしています。

そんなことしてはいけないと何度か話し合いをしたのですが
本人は「役所の管轄が違うからバレない」の一点張り。

こんな人でも、掴まって不幸になるのは胸が痛いものです。
(本人は小さな子供を抱えながら頑張って働いているので・・)

どなたか、ご回答いただけませんでしょうか?
よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

>出業給付期間中に自営業で働き さらのその期間の諸経費を確定申告した場合 役所にわかってしまうものなのでしょうか?


役所というのは社会保険事務所ということですね。
確定申告すると、その内容は税務署から市(区・町村)役所に通知されるだけです。
通常なら社会保険事務所にはわからないでしょう。
でも、だからいいということではありませんし、ひょんなことからばれるとも限りません。
あとはその人の自己責任でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 23:05

> そんなことしてはいけないと


別に働くことは悪いことではありませんよ。悪いのはそれをハローワークにに申告せずにそのまま失業給付金をもらうことです。もしそういう人がいるのなら,迷わずに通報すべきです。不正受給は失業給付金の原資を減らして制度の健全な運用を妨げる悪質な行為です。

> 役所にわかってしまうものなのでしょうか?
分かりませんが,ちゃんと役所にばれることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

ただ、残念ながら質問の回答にはなっておりません。
(お気づきかどうかは存じませんが)

貴方の素養の問題ですので、私には関係のない話ではありますが
何かしら発言される場合は、問われていることを整理してからのほうが
よろしいかと・・・

とにかくありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!