プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日GV-MDVD3というキャプチャーを購入し、早速ドライバをインストールしようとすると、
「このコンピューターには64ビットバージョンのDPinst.exeを実行する必要があります。」とエラーがでてしまいました。
できればあまり難しいことはなしで、お金をあまり使わない方法でこれを解決できる方法があればいいのですが・・。
自分で調べてみたところ、ちょっと無理?だと思いましたので、
パソコンを64ビットから32ビットに変えてやろうと思い質問しました。
主にどうすればいいのか、費用はどれくらいかかるのか、
教えてもらえたら幸いです!
64ビットから32ビットに変えなくてもできるよ!とか、
互換性がなんたらかんたらで別に変えなくてもいけるよという答えも待ってます!

パソコンはvistahomeプレミアムの64ビットです。
機種はソニーのVAIOtypeNのVGN-NS52JBです。

A 回答 (3件)

>早速ドライバをインストールしようとすると、「このコンピューターには64ビットバージョンのDPinst.exeを実行する必要があります。

」とエラーがでてしまいました。
ドライバのインストールディスク(CD-ROM?)にDPinst.exeと言うプログラムがあると思いますので、それを管理者権限で実行して下さい。
DPinst.exeが無ければOSを32Bit版に入れ替えないと使えません。
仕様書で見るとVistaの32Bit版に対応となっていますので、64Bit版では使えないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

管理者権限で実行してみましたが、やはりだめでした・・。
32ビット版に変えるしか手はないでしょうか?

コントロールパネルには32ビットのコントロールパネルの項目の表示というのがあるのですが、
これは関係ないですかね??

64bit上で動作させる方法はわかりませんが、

ドライバインストール用の実行ファイルを右クリック
プロパティー>互換性>互換モードでこのプログラムを実行する。
特権レベル>管理者としてこのプログラムを実行する。
の2つにチェックをつけ、互換モードをWidows XPなどにして
試してみるとインストールできるかもしれません。

OSを64bitから32bitに変えるためには
No.1さんの回答の通り、32bit版Vistaを購入するしかありませんが、
もともと64bitのOSが入っているPCですので、
32bit用のドライバを揃えるのは簡単ではないと思われます。
揃ったとしても、インストール時に現在の構成を消さなければいけませんし、
結構な手間がかかります。
また32bitにすることによってパフォーマンスも落ちるでしょう。

Windows Vista Home Premium SP1 32Bitは結構な値段がしますので、
32bitに変えるのであれば64bit対応のビデオキャプチャを買い直した方が
安く、簡単に済むと思われます。

この回答への補足

wow64というソフト?をちらっと聞いたのですが、
これはどういうやつなんでしょうか・・?

• 0
この回答へのお礼

互換モードでやってみましたが、
また同じように「このコンピューターには64ビットバージョンのDPinst.exeを実行する必要があります。」
というのがでてしまいました。。
やはりだめなのでしょうか・・・。

簡単ではないですか・・。
確かに大変そうですね。。
そもそも64ビットを買うのがいけなかったかもしれませんね。。。

探してみたところ64ビット対応のビデオキャプチャーは見つかりませんでした(ノートパソコン対応のやつです)
あきらめるのが無難ですかね~・・・。

メーカー製PCですので、OSの入れ替えをするともちろん保障外にもなりますし、ドライバがキチンと当たらなくて不具合が出ることもあるかもしれません。

Vista対応のドライバを配布しているI-O Dataのサイトを見つけました。
http://www.iodata.jp/lib/product/g/1891_winvista …

これインストールしてもだめですか?

Vistaを入れるなら家電量販店でWindows Vista Home Premium SP1 32Bitを購入してきてインストールすればOKだと思いますが、今、インストールされている64Bitをどう削除するかだと思います。

Linux系列のOSを入れて今、インストールされているOSを削除される方法がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらインストールができませんでした。。
同じように「このコンピューターには64ビットバージョンのDPinst.exeを実行する必要があります。」と表示されました。。
やっぱり64ビットには対応してないみたいですね。。

やはりそうするしかないですかー。。
その方法だと結構お金がかかりそうですね。。
ほかに方法がないか試して見ます!