アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで、PRIMERGY TX1310 M1 を計7台購入し、職員に使ってもらっていました。
osは、WindowsXP、Windows7 Windows10 ubuntu 等です。

今回、後継機である「PRIMERGY TX1310「 M3」をよく調べずに購入してしまいました。
購入してはじめて BIOS のSATAモードに、IDEモードの選択肢がなく、RAID と AHCI しか選べないことに気づきました。Windows10は、問題なくインストールできたのですが、WindowsXP がセットアップ途中でブルー画面になり、インストールできません。

ネットの情報等によりインストール時に AHCIドライバをインストールする必要があると知り、
https://downloadcenter.intel.com/download/26361/ …
等に行きそれらしAHCIドライバをダウンロードし nLiteで インストールCDを作成したり、FDに落として、USB接続FDDでインストール時にF6キーでインストールも試みましたが、ことごごく失敗し、インストール時にブルー画面になります。

ネットによると、必要なAHCIドライバは チップセットにより違う(M3のチップセット intel c236)との情報もありました。

intel C236用のAHCIドライバをインストールできてない。そもそも、C236用にドライバは 提供されたいないのかとも思います。

まだ、AHCIドライバのインストール以外に、Windows10とは、違うBIOS設定が必要なのか、わからないことだらけです。

なんで今更 XP? と思われるかもしれませんが、仕事でつかっているソフトが高価でしかも、XPでないと動かないという事情があり、しばらくXPを使いつづけなくてはなりません。
ご存知の方おいでましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

第7世代Core iシリーズ(Kaby Lake)のXeon版なので、Windows7/8.1もサポート外の世代です。

また、Windows7だとチップセットの仕様上「インストール中にUSBキーボード・マウス等が使えない」という問題が発生するはずなので、XPも同様の問題が起きるものと思われます。一番簡単な回避策は「インストール中だけPS/2キーボード・マウスを使う」だけど、この機種にはPS/2端子が無いのでこの手が使えません。

と言う訳で、残念ながら当該機種にWindowsXP/7を入れるのは断念した方が良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
xpがインストールできないのは、AHCIドライバだけの問題ではないというわけですね。

このマシンでは、xpインストールは断念し、WINDOWS10マシンとして使いたいと思います。

Windows 7に互換性でインストールしては?

アプリケーションアイコン右クリック「プロパティ」「互換性」「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックをつけ一覧から「XP SP2」を選択(できませんか?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WINDOWS7 の互換モード 使ったことあります。

WINDOWS7 は多分 インストール可能でしょうから、これも解決策の一つですね。

ubuntuを使ってるM1のHDDをm3にM1にxpを入れればいいい

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、今回のM3は、UBUNTU用 または、WINDOWS10用に保管し、M1をもう一つ入手し xpをインストールするというのも一つの手段です。