プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、サンヨーのアクアを使用しているのですが、汚れ落ちが気になります。

ドラム式洗濯機は汚れ落ちが悪いということを、購入後知り後悔しています。

可愛くない値段だったため買い換えるというわけにもいかず、これからしばらくはお付き合いしていかなければいけません…。

そこで、これから長い間この洗濯機と付き合っていくには、汚れ落ちをどのように解決したらよいでしょうか。

現在は時間はかかりますが、すすぎ洗いを多く設定して洗濯してるのですが、全く効果はありません…。

解決策の一つとして液体洗剤を使うというのがあるのはわかるのですが、
我が家は頂き物が多い家で、粉洗剤も多く頂きます。

この頂き物洗剤が底を尽きるといったことが今までなかったので、
これからも液体洗剤を使用する機会はこないのではないかと思います…(お歳暮など頂く機会が多くあるので)。

わざわざ洗剤があるのに液体のものを買うのも失礼だし、
洗剤を買わなくてもいいので家計が助かっています。

この頂き物洗剤たちを使用しつつ、どうにか汚れ落ちの問題を解決したいと思っています。
何かいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

実際は汚れは非常に落ちるのですが洗剤が違えば(泡立ちが良い物を使うと)全然落ちませんよね。

以前洗剤液をバケツに作ってつけ置きしてから水洗いでドラム式で洗った事があるのですが結構落ちましたよ。

よかったら試してみてください。
    • 0

ドラム式の洗い方は衣類を持ち上げて落とした衝撃で洗うので

落下距離が大きいほど洗う力が強くなります。

そのためAQUAのようなドラム径が小さい機種ですと
いっぱいまで衣類を入れると落下距離がほとんど無くなり
洗浄力が無くなってしまいます。
手っ取り早い方法は一度に洗濯する量を減らすことですね。
おおよそですが、ドラム容量の半分以下まで減らすと良いでしょう。

ちなみに縦型は、衣類の量はある程度多い方が
衣類と衣類がこすれあって洗浄力が上がります。
    • 0