プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に友人の結婚式に招待されました。
午前中に式、披露宴が行われるのですが、その際の服装についてアドバイスをお願いいたします。

昼間の披露宴ではアフタヌーンドレスが正装とういことでしたが、
肩が出るようなキャミソールワンピに、下記アドレスのようなボレロでも大丈夫でしょうか?

http://www.rapty.com/product/PD44774/

色はワンピースがピンクなので、ボレロは黒をと考えています。
11月ということなので、やはり上着としてこのボレロ1枚では肌寒いでしょうか?

また、ワンピースが明るい色の場合、パンプスもやはり明るい色合いでまとめたほうがいいでしょうか?
ピンクのワンピースに、黒のパンプスを考えています。

どうぞアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

このボレロで問題ないと思いますが、

ファーは殺生をイメージさせるのでマナー違反とも言われているので、
ファーは外していかれた方がいいと思います。
パンプスはボレロと合わせた黒でも問題ないですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
式、披露宴、二次会と全て同じ服装で行こうかと思っているのですが、
ファーは二次会でもNGでしょうか?

• 0

正式にはアフタヌーンドレス(ワンピース)とされていますが、

最近はあまり堅苦しくない傾向も見られますね。
肩の出るワンピにボレロ、という組み合わせは良多くみかけます。
(むしろ一番多いかも・・)
マナーの面からすると、絶対ダメ!という事はありませんが、
外国の方から見るとちょっと「?」かもしれません。
夜なら問題ありません。
でも、日本ですし、若い方の多いお式でしたら全く問題はないと思いますよ。

肌寒いかという事については、ほとんど心配は要らないでしょう。
披露宴会場は、女性が薄いドレスでも寒くないように配慮されています。
(大抵の会場はちょっと暑いくらいに設定されていますね。)
ガーデンパーティの様なものがあったりする場合は寒いですけどね。
どうしても不安であれば、ちょっとしたジャケットを一枚持っていると安心です。持っていて損はしませんよ。少し荷物にはなりますが、暑ければ着なければいいだけの話ですし、寒くてガタガタするような事もありませんから^^

黒のパンプスで良いと思いますよ。
小物を黒で締めてピンクのワンピが引き立つと思います。(ただし、遠目に見て黒の範囲が多すぎないようにして下さい。)
逆に、柔らかい印象を出したいのであれば明るい色味のパンプスが良いでしょう。

この回答への補足

なるほど、現在はワンピにボレロの組み合わせが多いのですね。
確かに、通販やお店に出回っているものもそう言った組み合わせが多く見られますね。

パンプスは黒でいってみようとおもいます。
バッグの色に悩むところですが、全体を身に付けた上でまた検討してみたいと思います。

もう一つ、参考までに会場までの上着(コート)などですが、
長めの丈のコートを持っていないのですが、
丈の短いポンチョのようなもの(色は白;;)でも大丈夫でしょうか?
これからパーティに向かいますよ、と言ったものがはっきり見えてしまうのも、
あまりよくないでしょうか?

• 0