アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べる時のタレは何を使用しているのでしょうか。何かニンニクっぽい味がするのですが。

A 回答 (3件)

肝刺しは、粗塩を付けてごま油で食べるように店では出していますが、お客様によっては、しょうが醤油で召し上がられたりもしますし、しょうが醤油とごま油を半々に混ぜて(粗塩なし)とおっしゃられる事もあります。

しかし、ニンニクは通常使いません。
もし使うとすればそれは肝刺しではなく鳥のたたきではないでしょうか?
たたきは、おろしニンニクとポン酢で出していますが・・?御参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ニンニクは入ってないんですね。意外でした。ごま油のみですか?普通にごま油でいけるんですね。よく行く店は結構どろっとした感じの油なんで。塩はやっぱり外せないんですね。ありがとうございました。

基本的に、本人の好みだと思います。

醤油ベースが一般的だと思いますが、肝そのものに臭みを感じるなら、にんにく、しょうが、ネギ、ごま油、オリーブ油などを加えて、調整して、一番おいしい食べ方を捜してください。
牛乳で洗うっていうのも、臭みを取るにはいいですよ。
鳥は、牛に比べて臭みが少ないので、薬味はあまり必要ないかもしれません。ほんの少しの醤油か、塩だけでも、十分おいしいとおもいますが。。
    • 0
この回答へのお礼

醤油ベースですか。そうですね、確かに醤油の味もします。決まった形がないのなら、やっぱり調製するのが一番ですよね。ありがとうございました。

実家に住んでいたころ生レバーを食べるときごま油と粗塩と摩り下ろしたにんにくで和えていたので同様に何らかの薬味が入ってると思いますが。

• 0
この回答へのお礼

あの独特の味の感じは、やっぱりごま油なんですね。早速のご回答ありがとうございました。