アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、新しく買ったSDカードをフォーマットせずにデジカメに入れて撮影してしまいました。後日、PCで見ようと思ったのですが、読み取りが出来ず、「フォーマットしますか?」と表示がでました
あまりPCに詳しくはないのですが、フォーマットせずにオロオロとしています。どこかで「フォーマットすると中身が消える」と聞いたような気がしたので・・・。
撮影したのが友人の結婚式での写真なので、どうしても消えないで、且つ、見る方法はないのでしょうか?
どなたか詳しい方、解決方法をご存知であれば教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>フォーマットせずに



その判断は正しいです。
フォーマットしてしまうと撮影した内容はすべて破棄されてしまいます。

お持ちのデジカメが専用USBケーブルでパソコンと接続できないか、一度ご確認ください。
USBケーブルでデジカメ⇔パソコン間でファイル転送可能であれば画像を救出できるかもしれません。

デジカメの型名をお教えいただけるなら、ある程度はこちらでも調べてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
専用のUSBケーブルで繋いでみたところ、無事にPCで画像を見れました。
泣きそうなぐらい嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/18 21:57

フォーマットしないで下さい。

中身消えます。
PC側のカードリーダーが古く大容量のSDカードが読み込めない可能性もあります。
まず、デジカメの方で撮影した物が見られるか、確認して下さい。大丈夫なら、絶対にフォーマットはしちゃだめです。
デジカメとPCがUSBケーブルで繋げられるなら、そちらでPCに取り込めるか試して下さい。
それでもだめなら、SDカードをデジカメプリントの出来るお店に持っていってプリント出来るか確認。OKならCDに焼いてもらえば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何となくの行動だったのですが、やはりフォーマットするとダメだったんですね。ホッとしました。デジカメにメディアを入れてデジカメで見るのは可能なので、1度、お店に持って行って確認してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 21:25

まずパソコン側で中のファイルが読み取れない時に「フォーマットしますか?」と表示されるのはよくある話です。


慌てないでください、撮影したものはデジカメでは見えるのであれば単にパソコンが認識出来ないだけです。
パソコンとの接続はデジカメの説明通りにやっていますか、カメラとパソコンを繋ぐ、あるいはデジカメ付属のソフトに(写真を)取り込まないと表示されない物もあるのですが。

通常カードをデジカメに入れた時にフォーマットの指示がない場合はそのまま使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。もう1度デジカメの説明書を読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!