プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々な方からご意見を伺いたくて今日、ここに登録しました。
よろしくお願いします。
当方、小5小3の2人の息子を持つ母親です。
もうすぐ上の息子(小5)の宿泊林間学校があります。
2泊の林間学校ということで、他の子が持っているような大きなリュックが必要と思い、昨日の日曜に「買いに行こうね」と子供と約束していました。その他、林間学校に持っていく下着やパジャマ、靴下なんかも今使っているのは長く着せていてヨレヨレだったり毛玉だらけだったり(外に見せるものじゃないので多少ボロくなっても着せちゃってます)ろくなものがないので、この機会に新調してあげようと思っており、子供もそれを楽しみにしていました。
でも、昨日の朝になって主人が「たった1回のことなのにリュックを買うの?」と言い出しました。たかが林間学校の為だけにリュックを買うのがもったえないと言うんです。「他の家庭も買ってるのか?そんなわけないだろう?」とあまりに不機嫌顔で言うので「来年も修学旅行があるから使えるし、次男もいるんだから1つ買っておいてもいいんじゃない?去年の1泊体験教室の時もみんな持ってたよ」と私が言ったら「みんなと同じにさせたいから買うのか?なんで同じにしなきゃいけないんだ?」と更に激怒した主人。
ちなみに去年は近所の人からリュックをお借りしましたが、今年はその方の修学旅行と時期が重なり借りれませんでした。男の子なんで他人のものを借りても汚すんじゃないか?傷付けるんじゃないか?と去年も心配しつつ、お借りしたリュックを持たせた経緯があるので、下の子もいずれ使うことになるわけだし、我が家で1つ買ってもいいんじゃないか?と私は思ったのですが、主人は頑として「持ったえない、贅沢だ」と言うんです。
別に我が家は特別貧乏というわけではありません、主人は普通の上場企業のサラリーマンですし私も内職をしてます。子供のリュックが買えないほどの生活ではありません。主人は月に数回飲みに行ったり、パチンコしたり、そういうお金の余裕ぐらいあるのですが。子供もリュックを買うのは持ったないというんです。
私は自分が小学生だった頃、林間や修学旅行の時には母が新しいシャツや靴下、パジャマを持たせて送り出してくれました。普段は買ってはもらえないけどそういう時にはちゃんと用意してくれて、それがすっごく子供心に嬉しかった記憶があります。リュックは、私には兄と弟がいたので3人で1つ、黄色いのを買ってもらって(女の私が持っても兄や弟が持ってもおかしくないように黄色でした)使っていました。
私は自分が子供の頃に親にしてもらって嬉しかったことを我が子にしてあげたいと思っていたのですが。
林間学校のために子供にリュックを買うこと、下着を新調するという母心は間違っていますか?変でしょうか?
ちなみに昨日は結局買物には行かず、双方の親からもリュックは借りられず。主人の手前、新しいのも買えず。家にあるすべての旅行カバンを長男に見せて「買って上げられないからこの中から選んで」と可哀想な選択をさせました。泣きべそをかきながら「これでいい」と指指したのは主人が学生時代に使ってたボロボロのスキーキャスター付きバックでした。大きなカバンの中で唯一それしか背負えるタイプのものがなかったのです。大人用だしスキー用なので小5の息子には大きすぎます。しかも20年以上昔のものなので汚いし古いし。こんなものを背負って林間に行く子供なんて他にいますか?
かわいそうで泣けてきました。子供は泣いていました。
こんなバツゲームのようなことを我が子に強いる主人が腹立たしくて、
昨日からずっと主人とは口をきいていません。それでも主人も「買いに行こうか?」とは言ってくれません。
もうどうすればいいのかわかりません。
林間学校は日曜日からです、もう日にちもありません。
新しいものを買って持たせたい、他のこと同じにしてあげたいという私の考え方は間違っていますか?

A 回答 (20件中1~10件)

ご質問や回答へのお礼を、読めば読むほどウチの主人に何もかもがそっくりです。


そして、質問者様の考えと、私の考えも似ています(^^)

ウチも息子2人ですが、18歳、13歳になり、
父親の「時々変!!」なところを、冷静に判断できるようになり、
そんな時は私をかばってくれたりもするようになってきました。
昔は、男の子なんだから父親を尊敬できるように…等と
仏心で主人をフォローしていましたが、
今はもう子供たちの目は誤魔化せません。

買い物に関しては、
(1)新しく買った物を見せない事で、話題を作らない努力に徹する。
気付かれた時は、
(2)激安だったと言う
(3)ポイント(又はチケット等)を使ったと言う
(4)実家が知人から貰って持て余していたと言う
 (みえみえではありますが、買って貰ったと言うと、やはり父母を悪く言われるので)
等、まずは話しのやり取りを避ける事を徹底しています。
お分かりかと思いますが、理解を得ようとしても無理ですから。

私は結婚19年の間に主人との関係で色々な事を努力し、学習し、今に至りますが、
結局の所「自己防衛」です。
正しい夫婦のあり方ではありませんが、
19年間で何度も何度も繰り返し押したり引いたり試行錯誤万策尽きて出た答えです。

・・・仲間は居ます。大丈夫!

今回は、買ってから「やっぱり今後も必要だから」
とだけきっぱり言いましょうよ!
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個々にお返事できなくて申し訳ないのですが、上記にまとめてお返事させて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 13:28

御主人のお母様にお話しましたか?


「パチンコに行くお金があって、上場企業に勤めるところの息子が、お父さんの不機嫌なケチのせいでリュック一つ買ってもらえないって言われでもしたら怖いですね。しかも今じゃなくて後々でも言われたら・・・」とでも行ってあげたらよかったのに。(私ならとっくに行ってます。そして孫が可愛いだろうどちらかのジジババから新しいリュックを買ってもらってます)

この御主人、家の金は自分の金って勘違いしているタイプじゃないですか?

私の夫が結婚してすぐ私を教育して自分天下を取ろうとしたんですよねぇ。
でも気の強い私はそうは問屋が卸さないとばかりに反抗しました。

で、味方につけたのはお姑さん。

夫の間違った行動や言動をぜーんぶ電話で通報。
で、夜に夫に電話かかってきて「あんたのことをそういう風に育てた覚えは無いよ。嫁との生活に自分の甘え優先なんて考えを捨てられないんだったら、その嫁はこっちによこして、お前は嫁の生活費とお小遣いを毎月振り込みなさい。お前のような甘い考えで亭主気取りでいるなんて百年早い!!」と言っていただきました。

それからすったもんだはしばらくありましたが、今じゃパチンコなんて年に一度の出張の時以外いっていません。

旦那さんが自分に甘いだけでしょ?
私なら「その非常持ち出し袋で包んだ出勤バッグぶら下げて出勤してみろ。会社に着くまで見届けてやる」って言っていたのに(笑)。

これからは周囲をもっと味方につけておいたほうがいいですよ。
このままじゃ、中学上がるときの制服を作るのにすら文句を言いそう・・・。

息子さんのリュック、買ってあげられるんですよね。よかった。

良い思い出の林間学校になりますように・・・。

この回答への補足

(続き)
そして一緒にデパートに行き立派なリュックを買って下さいました。「大事な孫が友達の前で恥ずかしいをするのは我慢できない」と、店員さんに「孫が林間学校に行くんだけど皆に負けないような良いリュックはどれかな?」なんて大きな声で聞いてあれこれ探して下さったんです。ちょっと恥ずかしかったですが(笑)すっごく嬉しかったです。リュックの他にも「ジャンパーが必要じゃないか?」とか「靴下は?」とか細かく気にして下さり、でも、リュックを買って頂いたので、衣類は私が購入し、とても温かい気持ちで帰宅しました。
義両親は機会をみて主人に話をしてくれる、とも言って下さいました。
長男も、ジジババが買ってくれたリュックと私が買い揃えた衣類を見て大喜びしてました。すぐに実家に電話して大興奮でお礼を言ってました。これでよかったんだ~とホッとしています。
主人は「義母さんたちにリュック買ってもらった」と言ったら「ごくろうさま」と、わけのわからない返事が返ってきました。
日曜日の朝以来、腹がたって口も聞いていなかったのですが(苦笑)。
とりあえず、昨日の夜から普通に口を聞いてはいますが、私は今回の一件、主人のことは許せないと思います。
義両親はリュックを買う時「私たちがこれを買ってやっても孫の心の傷はきっと治らないだろうなぁ」と悲しそうに言ってました。
その傷を付けた張本人の主人は、息子や私に謝ることなく、のうのうと過ごしている~と思うと呆れてしまいます。
これからは私も母親として、賢く強く生きたいと思っています。
コメントを寄せてくれた皆様、今回は本当にありがとうございました。
今、長男には笑顔が戻っています。何よりもそれが嬉しいです。

補足日時:2009/10/21 14:10
    • good
    • 15
この回答へのお礼

この場をお借りして全ての方にお礼をさせて頂きます。この度は本当にありがとうございました。感謝・感謝です。
昨日、主人の実家に行き、今回の一件を全て話し「リュックを買いたいのだけど主人が反対しているので買えない、どうすればいいか?」と相談してきました。
義両親は2人揃って私の話をよく聞いて下さいました。
そして「親が気持ちよく子供を送り出すのは当然のこと、それは『もったえない』じゃなくてただの『ケチ』だ。我が子ながら恥ずかしい。親になりきれていない」「愚息のせいで孫とお嫁さんには悲しく辛い思いをさせてしまい本当に申し訳ない」と謝ってくれたんです。自分達がちゃんと息子(私の主人)教育できなかった、と…。
義母は自分もあの子(=主人)を修学旅行に送り出す時なんかには色々とあれこれ考えて、思いを込めて準備して持たせてやったのよ。でもあの子には全然伝わっていなかったのね。人の気持ちを理解することができない子なんだと思う、親の責任です。本当に申し訳ない」と言ってました。

お礼日時:2009/10/21 14:10

5年担任を何度かしたことがあります。


2泊の林間を何度か経験しました。
どちらもたまたま夏場だったのですが、
それでも結構な量の荷物になります。
登校時は子どもが持ってくることになるわけで、
キャスター付きのスキーバックでは、扱いに困ると思います。
一番やっかいなのは、バスを降りて宿舎に入るときで、
大人の手もほとんど無い中、子どもだけで荷物を運ぶのに、
教員が困るのは、キャリーバッグの類でした。
バケツリレーのような扱いをしても大丈夫なのは、
大きなリュックか、大きなスポーツバックのような旅行バッグですね。
質問者様宅の非常バッグがどのくらいの容量かは分かりかねますが、
入りきらないような気がしますけど。
いくつか外にもポケット付きの物が、いろいろな場面で助かりますよ。
リュックにしてもバックにしても、とにかくなるべく「軽くて丈夫」な物。

質問者様に対して、夫が意固地になったのは、
報償的な意味も、他者と比べる意味も、
合理性に欠けるからだと思います。
でも、機能として必要なのであることを説明できれば
そこそこは納得してくれるのではないかと思い、
書かせていただきました。

下着類に関しましても、
5年生と言えば、どんどん成長する時期。
一年間で10cmくらい、背が伸びるこの時期に、
衣類や下着を年1度新調する時期がここであったとして、
どこに不合理があるというのでしょう。
見た目と言うより、
集団生活において、清潔で他者を不快にしないという意味で
新品の下着を持たせる方は多いです。

中学校にもよりますが、毎年宿泊体験学習があるところもあります。
部活を始めると、合宿で使うこともあるでしょう。
1回だけの使用のために買うわけではないことも、
他の方のご意見を含め参考にして、お話ししてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個々にお返事できなくて申し訳ないのですが、上記にまとめてお返事させて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 13:27

質問文を読んでいて感じたのは、たかがリュックのことではなくもっと別の意味があるのではないかと感じました。



特に困っているわけではないと言っても、無限に使い切れないほどのお金があるとも思えません。
そうすれば、必然的に使い方としては優先順位の高い物からということになるのは必然でしょう。

そうなると家族内での優先順位のつけ方=お金の使い方ということになります。
普段から質問者さんの優先順位とご主人の優先順位がずれているのではないかと危惧します。
それでこの優先順位というのは、理論とか世間一般はなくあくまでも個人の主観によるものが大半ということを忘れてはいけません。
「飲みに行ったり、パチンコに行くお金があるなら、子供のリュックくらい買えるでしょ。」は火に油を注ぐ台詞です。

もちろん、質問者さんの考えも全く間違ってません。
双方とも間違ってないので、間違ってないこと同士の争いなので決着がつかないのです。

それでこの問題に唯一納得できる結論を出せるかもしれないのは、ご主人のお母さんです。
男がいくつになっても頭があがらないのは自分の母親ですね。もしも母親に
「アンタ、何とぼけたこと言ってるの!アンタが子供の時にどれだけ買ってあげたと思ってるの!」とでも言われれば、どうしようもありません。
総じて、嫁と姑は仲が悪いですが、嫁と姑にタッグを組まれたら夫はどうしようもありません。
ちなみに私は母と嫁にタッグを組まれている男です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個々にお返事できなくて申し訳ないのですが、上記にまとめてお返事させて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 13:26

失礼ですが、経済の実権を奥さんが握ることが、家庭の平和の基礎かなと思います。

戦国時代の武将でも、家来は、主人をえらべました。気に入らない主人のもとを去る自由は、あったのです。歴史的な時代区分でいうのもおかしなはなしですが、民主共和制(議会制民主主義)には、ほどとおい、千年くらい後れた制度ですね。
他人の家庭のことに、口を出すのは、失礼ですが、子ども手当てを、きちんと子どものために支出できるか、心配です。
日本国憲法、子どもの権利条約、教育基本法、などを手に入れて読んでみて下さい。
pino1969さんは、正しい。村上春樹ではないが、どんなときでも、大砲の弾が飛んでくるほうの側に立つ!といった発言は、勇気があったと思います。イスラエルでそういえるか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個々にお返事できなくて申し訳ないのですが、上記にまとめてお返事させて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 13:25

買っちゃえ買っちゃえ



…というのは冗談ですが。

買いたい気持ちは十分にある。買うお金もある。
でもできれば、ご主人ともケンカせずに、平和にリュックを買いたい、のではないでしょうか。

では、こういうのはいかがでしょうか?

「ご主人のリュック」という建前で、リュックを買うのです。
そして、「ちょっと貸してね」と息子さんに「貸してあげる」のです。

ご主人、リュックを使う機会はありませんか。
アウトドアでもいい、会社の出張でもいい、コレクションバックだっていいんです。

「あなたもあると便利でしょう?」
「いつもお仕事大変でしょう。私が○○を節約して、あなたのために買ったのよ。」
「ちょうど息子の林間もあることだし、一度使わせてもらえると嬉しいけれど」

…なんて具合に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個々にお返事できなくて申し訳ないのですが、上記にまとめてお返事させて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 13:25

こんにちは。



どうせ、ごちゃごちゃ言われるんだから(もう言われているけど)
お子さんが気に入った物で、
長く使えそうな物を奮発してしまいましょうよ!

きっと、すっとしますよ~

私も小学校の修学旅行の際に、当時はやっていた新しい靴下を買ってもらったことを昨日のように覚えています。うれしかった!
今、思うと決して裕福ではなかったのに奮発してくれたもんだなあ、としみじみ。

嘘なんかつかずに「必要だから買った」で良いと思います。

スキーバッグや非常リュックは、
夫さまの通勤カバン、出張カバンにしていただけばいかがですか?
ムダもないし、目立つこと請け合い。
若い女の子からもキャーキャー言われること間違いなし! ですよ。(失礼!)

私も、ご近所だったら「どうぞー うちので良ければ使ってください。でも、旦那には貸さないでね」と言っちゃいます。

お母さん、おつかれさま。
お子さんの嬉しそうな顔が目に浮かびますね。
楽しい林間学校になりますように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個々にお返事できなくて申し訳ないのですが、上記にまとめてお返事させて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 13:24

うちにも小3の子供がいるので、身につまされながら読ませてしただきました。


私だったら買っちゃうよー、と思いながら読んでいたら
リュック、買うことになったようで、ほっとしました。

それにしても、自分にはめちゃ甘で、息子には正反対、これにはまったく理解不能です。
息子さんから見た今のご主人って
この一件で単に”給料配達人”であって、
それだけの人になってしまったような気がします。
今はお母さんのことも大好きだから、お母さんを困らせたくない
息子さんなりに考えて堪えている事でも
体力面でも逆転する年頃になれば、新たな難しい問題が起こらないといいのですが。

気分はすっかり独身のご主人への対応策は思いつきませんが
こんなダンナだったら、もしもの時にそなえ、私ならしっかり働くことも考えるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個々にお返事できなくて申し訳ないのですが、上記にまとめてお返事させて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 13:23

現在中一の娘が一人居ります。


※小4の時=山の学校
※小5の時=海の学校
※小6の時=修学旅行
※中一の時=海の学校
※中三では=修学旅行

当方では義務教育期間中だけでも、此だけの宿泊行事が有ります。
娘が小4の時に、近所の古本書店で偶然近所の先輩ママさんに会った事が有りました。其の時に山の学校で持って行くリュックサックの話になりました。
其の時に其の先輩ママさん曰く…
「どうせ小5(山の学校)+小6(修学旅行)でも使うので、其の三度使う事を前提に買った方が良いよ!!」との事。
なので私も、是非にリュックサックは購入した方が宜しいかと思います。小5の御子様は、どうせ来年度(小6)には修学旅行も有るので、どっち道リュックサックは必要になりますよ!!

其にしても世帯主様は、飲みに行ったりパチンコにも行くのに、御子様の学校行事で使う物に対しては、凄く否定的と言うか… 
御子様を我慢させて迄、世帯主様が飲みに行く事やパチンコに行く事の方が、そんなに価値の有る事なのですか?? 私は其方の方が「とても」「大変」不思議でなりません。

因みに我家の場合は、娘が小4の時(一学期)に、地元のスーパーマーケットで割引ポイントの10倍券の葉書が届いたので、其の葉書を使ってチャッカリボーナスポイントを付けて頂きました。6500円位するリュックサックだったので、結構大きな点数が付きましたし…(笑)
相談者様もそう言う所はもっと賢くなりましょうよ!!

其に例えば家族でも一泊旅行等する時でも、御子様方は其のリュックサックも使えますし、決して無駄では無いと思いますが、世帯主様は家族で何処かへ出掛ける事よりも、飲みに行く事やパチンコに行く事の方が、そんなにして迄最優先なのでしょうか??
何ともまあ…器の狭い世帯主様だと思います。将来御子様に恨まれぬ様に、世帯主様に御伝えする事をお薦め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個々にお返事できなくて申し訳ないのですが、上記にまとめてお返事させて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 13:22

いろいろ沢山アドバイスが出まして良かったですね。


でも嘘も方便はやめておいたほうが無難ですよ。
嘘を吐いた瞬間から、良い記憶力が必要となりますから、結果的に自分で自分を疲れさすようなものですから・・

逆に何も言わないでおいておくこともありでしょう。それで言われたら、そのときこそガッツリしゃべるかサラリと受け流すか二者択一

おんなは弱しだけど、母は普通・・強し!!なんですよね

泣きべそを側で見ながら何もしてやれなかったあなた・・
これから相当の覚悟をもって意識改革しないと、次から次へと将来
もっともっと家庭内がゴタゴタするかも知れませんよね

今でこそまだ泣きべそですんでますが男の子でしょ! 将来といったってあち数年先のことはワカリマセンよ、 金属バットを持って枕元に立ったなんてことにならんよう上手に育てないと、思春期大変なことになりまっせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねコメント、ありがとうございます。
嘘を付くつもりはありません、他の方のレスにも書いたように「実家からのプレゼント」とか言うと更に状況を悪化させかねませんし、親にも迷惑が掛かりそうでできません。
堂々と私の内職代からではなく家計費から買おうと思います。
「買ってあげたからね」と主人にも言いたいと思います。
前回のkyoromatuさんのコメントにあったように「私の眼力にも問題があった」と最近気付かされることが多いです。特に子供が絡むようになってから考え方が合わない、理解できないと思うことしばしばです。
メソメソ落込むのは止めて、まずは子供のことを思い、私がしっかりしていこうと改めて思いました。

お礼日時:2009/10/19 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!