プロが教えるわが家の防犯対策術!

マル契切符が指定列車の変更や払い戻しなど出来ないのはわかります。

ではマル契切符で乗車する指定列車には乗車はします。
指定席喫煙車での予約なのせすが、タバコの煙が苦手なので当該列車の自由席に乗車するのは可能ですか?教えてください。

A 回答 (2件)

同一列車の自由席なら、通常の状況なら問題なく車掌もOKしてくれると思います。

しかし、自由席が込み合って立ち客がいるのに自由席に座っていたら、「お年寄りやお子さんがお立ちですので、この指定席にお移りになって、この席をお譲りいただけませんか」と言われるかもしれません。それでも、自由席で立っているなら、自由席に乗車するのは問題ありません。
 年末年始の帰省ラッシュのように、自由席が超満員で自由席に積み残しが出そうで、「自由席車両は満員で乗れませんので、本日は指定席の通路もご利用ください」というような特殊な状況なら、この切符で自由席の乗車は断られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こだまなので混雑はないと思われますから自由席へ行ってみます。

元駅員です。

自由席は大丈夫ですよ。

発券は2-タでしょうか3-タでしょうか、それともエージェント発行でしょうか。
普通は発券時、マル契でも禁煙・喫煙を聞きますがそれもなかったのですね。

あとは乗車した列車の車掌の裁量一つなのですが。

この回答への補足

発券はエージェントです。
「あとは乗車した列車の車掌の裁量一つなのですが」
とありますが…

その列車の自由席ならOKなんですよね?

• 1