アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったばかりのルアーも手入れが悪いのか、すぐにフックが錆びついてしまいます。
使用後は必ず水分を拭き取るようには心がけてはいるのですが・・・
淡水利用なので、それで十分かと思っていたのですが、完全に乾かさないとダメなのですね。
錆を落とすのに効果的な方法や、また錆を防止する為の良い手入れ方法が
あれば、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分もよく錆びてしまうのですが、(過去にね)最近ではなんとか錆びないようになりました。


錆びる原因が自分の場合水切り後の乾燥にあったようでした
その解消方とはざるに(竹製がいいです)洗ったルアーをうつしそのまま天日干しまたはドライヤーでの乾燥をしてみて下さい、乾燥が完璧でないとタックルケースの中で湿気が出てきて錆びてしまうケースが多いようです
乾燥剤を入れておくことも忘れないように(お菓子のなかに脱酸素剤って入ってるのが有りますよねそれです)
これはけっこうききますよ。
当然錆びる場所は針先からですから(メッキが剥げるのが原因です)そこをサラダオイルなどを塗るのが良いみたいです(針を交換するのもいいですよ)がまかつなどがお勧めです。(とにかく酸素から遠ざけるアイデアを出さない限り錆びを止める方法はありません頑張ってみて下さい)
PS
ざるはなぜ竹なのかとゆうと金属だと針先を傷つける恐れがあるため、当然傷つけば刺さりにくくなるしそこから錆やすくもなりますですから竹なのです(100円ショップなどで有りますからそれを使ってみて下さい)
    • good
    • 1

アメリカもののルアーのフックは錆びやすいです。


私がやってることは とりあえずフック交換をして、釣りから帰ったら
全部水で洗い、新聞紙の上に一晩置いておきます。
皆さんが仰ってるように 乾燥が大切です。
これで錆びることはほとんどないと思います。
    • good
    • 4

そうですね。

皆さんと同じなんですが、水分をとり、CRCなどを吹き付けることでかなり防げます。それと、ちょっと、サイズが大きくなってしまうかもしれませんが、シーバス用などのルアーのフックなどは、表面にコーティングされているので比較的さびにくいです。付けてみて、スイムテストをしてバランスをみてから使ってみてください。(サイズが変わるとバランスをくずす場合があるので)それと、ささいなことですが、ボックスを開けっぱなしにしないことです。私が開けたままのボックスの上に友人の釣った魚があばれてしまって、中はぬるぬるになってしまいました。(笑)
    • good
    • 2

カー用品店にアルミホイールのブレーキダストを除去する商品が置いてあります。


これは鉄粉を溶かして紫色に変わる液体なのですが、この液に一晩くらい漬けておくとほとんどのサビはとれますよ。イオウ臭かったりパーマ液のような臭いがしたり、と、かなり刺激臭がありますが、以外にも中性で安全です。
サビ防止には空気や水と遮断してやればよいのですから、CRCー556などをスプレーする事で保護膜を作ってやれば良いですよ。油をつかうのが気が進まなければ、ドライヤーなどで完全に水分を飛ばした後、密閉容器に乾燥剤と一緒に保管するというのも効果はあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!