プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンフランシスコ市内から対岸に向かう橋はほとんどの道路で有料道路のようですが、通行料はいくらくらいなんでしょうか?
もちろん通行する橋によって料金は違うのでしょうけど、橋ごとの料金がわかると助かります。
また、料金が発生するのはサンフランシスコ市内方面に向かう側だけでしょうか?
逆に、市外方面に向かって走行していて、料金所のゲートがない場合、あとで日本に帰国してから罰金プラス通行料の請求とかこないでしょうか?

A 回答 (3件)

旅行で訪問時に利用すとしたら


ゴールデンゲートブリッジとベイブリッジだと思いますが
両方の橋とも
サンフランシスコ市内に入るときに料金を徴収されます。

ゴールデンゲートブリッジだと
サウサリート側から南下して入るとき
ベイブリッジだと
オークランド側から西向きで入るときです。

料金は検索してみてください。
    • good
    • 1

SFに戻ってくるときのお話ですが、


橋は、carpoolもあるので、よく読んどいてくださいね。
fasTrak(etcみたいな)ゲートやcarpoolゲートに入らないように。
電光掲示板見ればわかります。
http://www.goldengatebridge.org/tolls_traffic/to …
http://bata.mtc.ca.gov/tolls/schedule.htm
普通車は 2車軸ですので。
高いですよね?たったあれだけの距離で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金表見ました。確かに高いですよね。
たまたまSF周辺の道路地図を持っていたので、自分の走行ルートを確認したところ有料道路区間だったのでちょっとあせりましたが、事前に情報をインプットしておけばなんとか対処できそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 06:48

 以前、SF近郊に住んでしました。

他の方の回答にもあるように、
料金が発生するのはSF市内に向かうときだけです。

 また、サンフランシスコ湾には SF 市内に直結していない
サンマテオ橋とダンバートン橋がありますが、これらの橋でも
先端にSFがあるペニンシュラ(半島)方面に向かうときだけ
料金が徴収されます。実際、料金ゲートの有無で簡単に判断
できますので、料金未払いの心配はありません。

 SF市内に向かう方向だけ有料なのは、車両の流入量をコント
ロールするためです。つまり橋の通行料というよりは、乗り入れ
料金というわけです。また、出るほうに料金所を作ると市内側に
渋滞が発生するため、それを避けるため片方にだけ作ったという
理由もあります。

 ちなみに、大ざっぱに言って橋の外側は高級住宅街+ビジネス街、
橋の外側は家賃などの安い郊外と色分けできます。そのことから、
内側に住んでいる人たちは橋を渡ってくる人たちを「ブリッジピー
プル」と呼んで揶揄しています。「ブリッジピープルのせいで渋滞
するんだ」というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てっきり無料だと思っていたので、料金ゲートが突然あらわれるとパニックるとこでした。詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!