アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の近くに病院と隣りあわせとなっている処方箋受付の薬局があります。

そこの駐車場(1Mほどの囲い的なものはあるが低く、入り口は大きく空いている)で、
仕事が終わった後に、訳あって家族の者とよく球技を練習していました

ただお互いに仕事を持っているので、終わった後の10時~11時半頃に練習していたのですが、今日巡回していたパトカーに職務質問をされ、
控えるようというニュアンスの言葉を受けました。

その言葉を受けてとても困りました。

時間がどうしてもその時間でしか困難な事、近くに公園や主だった施設がないので、どうしてもそこで練習するしかないのです。


これって、法的に言うと不法侵入になってしまうんでしょうか?

駐車場=民間の場所として、民×民で民事不介入にはならないんでしょうか??
土地の持ち主管理人の申請なく、警察は取り締まることが出来るんでしょうか?

そこでしか物理的に練習が出来ないので、本当に困っています。


また夜間そういった練習をする際には、
法的に見て野外ですとどこの範囲までなら、不法侵入にならないのでのでしょうか??

道路?
公園??


警察に直ぐに身分証明書の提示を求められましたが、
これって拒否してもいいんですか?

馬鹿な質問ですが、本当に困っているので、
真摯なアドバイスを頂けたらと思っています。

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.1の続きです。



>お説教ではなく、法的に夜遅くでも出来る場所だけを教えてください。
ですので「球技を禁止していない公園などで近所迷惑にならないようなものなら大丈夫かもしれませんが・・・・。」と回答させていただきました。
質問者さんがどこに住んでいてどんな球技をされているのかわからないのでそれ以上の回答はできませんでした。

>常識に外れているのは重々承知です。
>でも練習しなくてはいけない、場所がないんです。
>今回していた場所も、住宅地から隔離されているところでした。
わかっていてやるのはわからずにやるより悪質です、。
練習場所がないから他人の土地を無断で使用する理由にはなりません。
これが公園などの公共施設であるならまだはましな話ですが。
住宅地から隔離されていれば他人の土地を無断で使用していいのですか?
    • good
    • 2

>出来ないのを分かってて、嫌味のように仰るのは止めていただきたいです。


嫌味じゃ無いですよ。
現実的で実現しやすい方法です。
そもそも ご質問者様の行われてる行動自体が問題なのです。
そこんとこ 理解してますよね。
その問題を解決する方法として 記載しました。

他人に迷惑かけてるのに自身では迷惑と理解されて無い。
これじゃ 話同道巡りですね!

質問締め切ったら如何ですか?
    • good
    • 0

こらまた 自身の我を貫いて「常識人」と思われてる。


この世の中 何か変ですね。
で本題
>ですが私が聞きたいのは、常識のお説教ではなく、
>「法的に夜遅くでも出来る練習場所という事です。
ならご自身で土地を購入し球技施設を作るのがベストでしょうね。
外部に音漏れ・明かり漏れが無いようにすれば 大丈夫かと。

それか何処かの倉庫などを借りて球技が出来るように改造すれば良いのです。

皆さんが言いたいのは「他人の敷地で無断にしかも深夜に球技を行う」これが非常識なのです。

少しはご自身の主張を我として通すのでなく、回りとの協調をなされるのが良いかと思います。
でも
>ですから、そこの時間帯・場所でしか見つからなかったのです。
何が理由でこの結果に固執してるのですか?
私が言いたいのは
1.どうしても家族で行わないといけない球技なのか?
2.個人練習はどうして行えないのか?
3.なぜ集合練習を毎日行わないと行けないのか?
4.球技なら集合練習として週末などの日中に行えないのか?
この様なこと考えましたか?
上記の主題は「深夜に他人の敷地以外で練習する方法を考える」です。

再考をされた方が宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ならご自身で土地を購入し球技施設を作るのがベストでしょうね。
>外部に音漏れ・明かり漏れが無いようにすれば 大丈夫かと。

金銭的に不可能です。


>何が理由でこの結果に固執してるのですか?

金銭的にも・物理的にどうしてもその時間帯が主となってしまうので、
今回近くの空き駐車場を使っての出来事でした。

他も理由があり、ここでは申し上げれませんが、
申し上げた時間帯の範囲かつ、金銭的な面も含めて、結果的に駐車場を無断で借りての練習となってしまいました。

文面で理解して頂くのは困難かと思いますが、
「土地を買って施設を作れば良い」等と、
出来ないのを分かってて、嫌味のように仰るのは止めていただきたいです。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/22 00:44

>お説教ではなく、法的に夜遅くでも出来る場所だけを教えてください。



夜間照明の設備されたサッカーやハンドボールのコートなど、ということになります。

>時間がどうしてもその時間でしか困難な事、近くに公園や主だった施設がないので、どうしてもそこで練習するしかないのです。

近くで練習できる場所が無いのに、どうしてもやらなければならない!とはどういう事情でしょうか。それを職業にされてるのですか?

質問者さんはそのようなスポーツに打ち込める環境(場所)に住んでないということではありませんか?

いずれにせよそこまでして、やらなければならない、のならそのような施設のそばに引越されら如何ですか?

命にかかわるような緊急時を除き、どのような事情があるにせよ他人の敷地に無断で入ってはいけないことは確かですから。

また道路でボール遊びをしては駄目なことは子供でも知ってることと思いますが、それもここで改めて聞かないと判らないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また道路でボール遊びをしては駄目なことは子供でも知ってることと思いますが、それもここで改めて聞かないと判らないのでしょうか。


分からないので質問させていただきました。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/22 00:36

>これって、法的に言うと不法侵入になってしまうんでしょうか?


駐車場がフェンスやチェーンで仕切られているなら可能性あり。
正式には住居侵入罪です。
ただし、仕切りがなくても警察が本気になれば軽犯罪法違反で逮捕される可能性もあります。

>駐車場=民間の場所として、民×民で民事不介入にはならないんでしょうか??
>土地の持ち主管理人の申請なく、警察は取り締まることが出来るんでしょうか?
上記。

>これって拒否してもいいんですか?
提示する義務はありませんが、拒否してもいいことはありません。
無視や拒否を続けると怪しまれ、任意同行を求められたりしますよ。
警官と徹底的にケンカしますか?

>法的に夜遅くでも出来る場所
・他人の土地、道路 → NG
・公園等 → 近隣の苦情がなければOK
・24時間レンタルコート → OK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました

お礼日時:2009/10/22 00:34

世知辛い世の中ですね。

薬局に菓子折り持参で交渉すればどうですか?
お隣なら、むげに断ることもできませんし、建造物や駐車両への被害は、弁済すると一筆いれるなら、可能性がないわけではないのでは?
河原のゴルフ場は、もっと危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
もし今後の検討の中の一つに入れておきます。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/22 00:31

>これって、法的に言うと不法侵入になってしまうんでしょうか?


不法侵入という言葉をどういう意味で使っているのかご自分でわかっていますか?
法的に言うも何もそんな言葉は法律上でも実務上でも存在しません。

犯罪になるということなら、正当な理由が無いのに入るのなら、その駐車場の周りの囲いの形やそれと敷地内にある建物との状況等によって刑法130条の住居侵入等に該当することがあります。
また、民法709条の不法行為になるということなら、なります。
いずれも、あなたが勝手に駐車場に入って使用しているからそうなるのです。こんなところでぐずぐず言う暇があったらその土地の管理者に許可でも求めればいいじゃないですか。

そして警察官の職務質問は、その不審者の行動について、それを発見したその場で“実際に裁判で犯罪として成立するかどうか”ということまで断定できなくても、“疑うに足りる相当な理由が”あれば行うことができます。そんなの質問しなきゃわかりませんから。
>警察に直ぐに身分証明書の提示を求められましたが、
>これって拒否してもいいんですか?
拒否したければすればいいでしょう。拒否することが犯罪になるわけではありません。でも、不審点が解消されなければいつまでもいつまでも質問され続けますよ。警察官にはその権利とそれを行使して犯罪の予防をする責務があるのです。質問を継続するため立ち去ろうとする者を追従したり腕を掴んで停止させたりすることは認められていますから、理由もないのに拒否したって時間が無駄になるだけです。自分の身分も明らかにできないほどやましいんでしょうか。

>また夜間そういった練習をする際には、
>法的に見て野外ですとどこの範囲までなら、不法侵入にならないのでのでしょうか??
>道路?
>公園??
道路でやったら道路交通法76条の違反です。
夜間でもそういう球技で使用可能な公園や広場ならできるでしょう。それはその場所の管理者にでも聞けばいいです。

全ては、あなたがちゃんと積極的に人と意思の疎通をすることができれば何の問題も起こらないと思います。インターネット以外で、人に対面でものを聞いたりしゃべったりすることくらいはできますよね?
まずはその場所を使っていいかどうか、そこの人に聞きましょう。
承諾があれば民事上の不法行為にはなりません。
犯罪になるかどうか、警察や役所の法律相談窓口で聞きましょう。
警察が犯罪にならないと言えばしょっぴかれることはありません。
夜間使える施設を探したければ、電話帳でも雑誌でも調べてそこに電話して聞いてみましょう。
そうすればこんなサイトで質問して正確かどうかわからない回答が来るまで待つ必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/22 00:23

NO.3です。



質問様のどこが常識人なんでしょうか?
ただの自分勝手なわがままとしか思えませんが?
理由があれば許されるという考えがそもそも間違ってるのではないでしょうか?他の人への回答に関してもちょっと常識外れに思います。

>迷惑にならないように住宅地から離れた駐車場で練習していました。

既に他人の敷地でボール遊びする事自体が迷惑なんですが?

質問ヘの回答としては、
>野外で練習しても不法侵入にならない場所

どちらにお住まいか分かりませんの的確ではないかもしれませんが、公園というのが一番最初の候補だと思います。後は土手や川原がいいでしょうが、街灯のない場所ですとちょっと無理だとは思いますが。道路はダメです。お互いに危険ですし、歩行者や自動車にとっては迷惑です。

各自治体でグラウンドや体育館を借りる事ができます。結構遅くまで使用出来たと思います。

後は知り合いや企業の私有地を一定の条件で個人的に借りるという方法があります。薬局の駐車場に夜間車が止まってないなら、許可を得て使用させて貰うというのもありだと思います。

もし、条件に合う場所がなければ、もしくは合わせる事が出来なければ諦めるしかありません。法律や他人の迷惑よりも個人のわがままを優先させる事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問様のどこが常識人なんでしょうか?
ただの自分勝手なわがままとしか思えませんが?

常識人と一言も申し上げていませんし思ってもいません。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/22 00:30

その「練習したい球技」の種類を教えていただけますか?

この回答への補足

サッカー・ハンドボール等です。
その他ウォーミングアップ等で、すこし体を動かしています。

サッカーは壁打ちすると音が出てしまうので、迷惑にならないように住宅地よりも遠くに行く必要があると思い、今回薬局の駐車場を利用しました。

補足日時:2009/10/21 02:04
    • good
    • 1

いまいち理解出来ないんですが、『他人の敷地の駐車場でボール遊びして何が悪いんだ!』という事でしょうか?



私の解釈が間違っていなければ、自分勝手で自己中としか思えませんが?あなたの家の庭で他人がキャッチボールしてたらどう思いますか?もしそれでガラス等が割れてしまったらどうしますか?

ちょっと常識がないように思います。世間でいうモンスターペアレント的な感じがします。

>法的に見て野外ですとどこの範囲までなら、不法侵入にならないのでのでしょうか??

24時間完全に不法侵入です。

>本当に困っているので、

駐車場の持ち主や警察の方がよっぽど困ってると思いますよ。

常識のある社会人として面倒臭くても他人に迷惑を掛けないような場所で遊びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>法的に見て野外ですとどこの範囲までなら、不法侵入にならないのでのでしょうか??

24時間完全に不法侵入です。

夜中に練習する場合、「野外で練習しても不法侵入にならない場所」を
聞いているのですが。。


>本当に困っているので、

駐車場の持ち主や警察の方がよっぽど困ってると思いますよ。

常識のある社会人として面倒臭くても他人に迷惑を掛けないような場所で遊びましょう。


確かに常識から少し離れていると思いますが、それなりに理由があります。「私は常識人!」上から見下して馬鹿にするよりも、どこでその時間帯に出来るかや、法的にどこでなら許されるか?を出来れば教えていただきたかったです。

お礼日時:2009/10/21 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!