アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌手のライブって2~3時間ずっと歌い続けて、
ダンスも踊りっぱなしだったりしますが(しかも3日連続でとか)
よく体力や喉の調子とか持つなぁと感心しますが
どんなことやったらそんなにできるんでしょうか??

長時間歌って、踊って、
お客さんを盛り上がらせるために話し続けて、動き続けて・・・・

慣れや練習量もあると思いますが
今度近くのライブハウスで初めて45分ほどライブやるのですが
20分ほど歌うとすぐ喉がガラガラになってしまいます。

1時間以上歌い続けても喉が痛まなくなる方法があれば教えてください<m(__)m>

A 回答 (3件)

こんにちは。


一言で言うと、筋力の問題ですね。
声帯に力を入れずに(負担をかけずに)歌うために、他の部分に力をこめられるようにするわけです。

それで、腹筋が大事とよく言いますが、体育で鍛えるような「腹筋」とはちょっと違うので、気をつけてください。

http://www.junk-mart.net/voice/2008/11/stomach-m …
ここのページに、実践できそうなトレーニング方法が載ってました。

あと、それ以外の方法ですと……。
息が切れにくくなる?錠剤みたいなのもあります。
http://www.qazcity.com/qaz1.html
天使の歌声ミスティック

以前親しい歌い手に勧められて使ってみたことがあります。
なんでも、血行を良くしてブレスを切れにくくする、らしいです(?)。
自分としては効いたような気がしたんですが、気のせいかも知れません。そして、やたらと高いです(笑)
息が続くようになると喉の負担も減るので、
こういうのお嫌いじゃなかったら一度試してみるのもアリかも知れません。

あと、喉が疲れた時は、他の回答者の方も紹介してくださっているはちみつの他に、しょうが汁なんかもおススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトまで紹介していただきありがとうございます!
やってみます!

お礼日時:2009/10/22 02:03

喉が痛むのはおなかからでなく喉から声を出しているからだと思います。


他の方もおっしゃっているように、腹筋を鍛えて腹から声をだすようにするしかありません。
あとは、今時期は乾燥もしがちなので加湿器で乾燥を防いで生活したり、ライブ前はマスクで保湿しておく(プロの方も移動中などによくやっています)とか、はちみつなんかもいいらしいです。
あとは歌っている最中にも歌の合間にこまめに喉を潤すとか。
お茶などではなく水がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加湿器・マスク・はちみつ・水ですね!
やってみます!!

お礼日時:2009/10/22 02:00

横隔膜を動かして腹式呼吸します。



腹筋、背筋も鍛えます。

アナウンサーの口(開き方)をまねて、1:大声で短時間に短く出す 2:長めに伸びやかに出す 3:音階を上から下まで連続で出す

全部は、腹式呼吸で横隔膜を使ってのどには負担をかけません。

頑張ってください。
私は毎日、5~6時間声だしても全然痛みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく筋トレ始めたいと思います!

お礼日時:2009/10/22 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!