dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 私は19歳です。去年はきちんとファンデーションをぬって、マスカラをつけて・・・という風に、きちんと化粧をしていたのですが、だんだん化粧が面倒になって、今はまったく化粧をしていません。日焼け止めも塗っていません。それでもみんなから「肌綺麗だね~」って言われるし、私としては化粧なんてずっとしなくてもいいのでは・・・と思うのですが、某化粧品コーナーの方は「化粧しないと紫外線のダメージとか受けるので、した方が良いんですよ」といいます。しかし友達は「化粧するのは肌によくないって聞くよ」と言います。実際はどうなのでしょうか?回答宜しくお願いします。ちなみに、今は洗顔は朝1回で、洗顔後は化粧水と乳液をつけています。

A 回答 (15件中11~15件)

20代後半ですが、いつも「化粧上手ね」とか言われます。

したことありません(笑)
化粧をするのは特別な時だけで、年に1・2回です。

でも、夏場は流石に紫外線など気になるので、日焼け止めクリームをつけています。

>洗顔は朝1回で、洗顔後は化粧水と乳液をつけています。

プラス日焼け止めクリームですね。

化粧は、別にしなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧をしていないのに「化粧上手いね」といわれるなんて相当綺麗なお肌なんでしょうね・・・。うらやましいです・・・!
 化粧はpenginkakakaさんのように、何か特別な日にだけして、日焼け止めだけ毎日欠かさず塗るようにします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/04 22:37

19歳はもうお肌の曲がり角をすぎて下り始めたところです。


今まではお肌が綺麗でもこれからどんどん老化していきますよ。
その某化粧品メーカーの方が言うとおり、
お化粧をしないと紫外線を直接浴びてしまってダメージを受けます。
しかも今までのように日焼けしてもそのうち元に戻るというならいいのですが、
これからは日焼けが部分的に残ってシミになったり、
紫外線でお肌の細胞が破壊されて、シワ、たるみになったり。
でも、化粧品には、油分や香料、乳化剤などお肌に悪い成分も入っているので、なるべく無添加に近いもので紫外線を防げる程度の日焼け止めをつけるぐらいはした方がいいと思いますよ。
今から気を付けないと、せっかく今はお肌が綺麗なんですからもったいないですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あ~・・・もう肌の曲がり角なんてショック・・・(涙)。でも仕方のないことなんですよね・・・。子どもの時のように健康的な小麦色の肌!というわけにはいかないんですね・・・。この肌をキープできるよう、せめて日焼けどめだけは必ず塗るようにします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/04 21:22

しなくちゃだめなんて誰が決めたんでしょうか^^



同じ年の人間からアドバイスです~。
日焼け止めは塗っておいたほうがいい。
化粧下地もかねている日焼け止めを塗ってルーズパウダーをつけたらいかがでしょう?

化粧はしなくちゃだめというか…
した方がかわいくなるし、ぱっとなるし嬉しくなりません?
めんどくさいって今からいっちゃだめだよ~。
めんどくさいなら眉毛も手も足もぼーぼーでダサい格好でいればいいんです(笑^^;)
ちょっとでもきれいに、、、って気持ちで皆メイクするんだろうね。
私もめんどくさいって時期があったんですが、
かわい~~化粧品にであってからメイクする喜びを満喫しております^^

まとまりがないですが、回答としては、、
ポイントメイクだけしたらいいんじゃないでしょうか?最低限で。
下地塗って、パフして、チークして
眉毛かいて、
ビューラーだけ。唇はグロスでプルプルに。
これなら5分でできる!^^

彼氏がすっぴんが好き◆でしたら、今回の回答はなかった事に(^^;)

この回答への補足

 すみません。mukutanって呼び捨てにしてしまいました・・・。mukutanさんでお願いします・・・!

補足日時:2003/05/04 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ルーズパウダー!?初めて聞きました!興味津々です・・・。
 面倒がっていてはダメなんですね・・・。私も「きれいになりたい!」って思っていないわけではないんですよ~。mukutanのおっしゃるように、最低限の事でもやってみようかな・・・。
 あっ、ちなみに彼氏はいないので・・・(笑)。
 回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/04 21:19

私はお化粧した方がいいと思います。



今は年齢も若く肌にハリもあって素顔でも美しいのでお化粧しなくても全然OKだと思いますが、せめて日焼け止めくらいは塗った方が、年をとった時に後悔しなくてすみますよ。

今の為じゃなくて、将来(10年後)の事を考えた時に、いかに若い時にケアをしていたかで肌年齢が違ってきます。
ファンデをベタベタ塗る必要はないと思いますが、これからの季節、紫外線を多く浴びますのでUVケアは行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 将来のこと、あんまり考えていませんでした。「なんとかなるかな・・・」みたいな感じで(笑)。でも間違いなんですね。cafe_latteさんのおっしゃるように、せめてUVケアだけはしようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/04 21:13

肌が綺麗でうらやましいです。

そんな人はファンデーションなんかつけなくて良いと思います。
ただ!日焼け止めだけは使って下さい。まだ19歳なので今は大丈夫ですが、将来かならずシミになります。しかも最近はオゾン層の破壊で紫外線がきつく、肌の老化のもとにもなります。せっかくの綺麗な肌を痛める結果になってしまいますから、SPF15前後のもので良いと思いますので、夏場は使って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり日焼け止めは必要なんですね・・・。将来必ずシミになるなんてなんと恐ろしい・・・!!某化粧メーカーから購入したSPF25の日焼け止めがまだ残っているので、それを使おうと思います。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/04 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!