激凹みから立ち直る方法

車を買いたいのですが、子供がまだ小さいため、スライドドア式の車にしたいです。
一応、候補としてHONDAのフリード、ステップワゴン、TOYOTAのVOXY、ISIS、NISSANのセレナ、MAZDAのビアンテ、プレマシーです。
凄く迷ってます。できれば燃費がいいのにしたいのですが、
何かアドバイス等、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スライドドアですが、電動と手動があります。


実家は出始め頃のアイシスを購入しましたが、両面スライドで片方が電動・片方が手動というタイプです。本当は両面電動ドアが良かったのですが、オプション料金が必要だったので止めました。アイシスの後に発売されたマツダ車は両面電動ドアが標準だったような・・・。
ピー、ピッピッピッピッという開閉音が気にならないようなら、電動の方が開け閉めが楽ですし、自動的にロックがかかるので半ドアにもなりません。
スライドドアのお子様に対する安全は考え方に個人差がありますが、単純に「楽」を選ぶなら電動がオススメです。
車選びの際にチェックしてみてください。

あ、あと車体の重さで「重量税」が変わりますし、排気量でも「自動車税」が違います。
http://www6.ocn.ne.jp/~a-craft/jyuryouzei.htm
http://www.pref.fukushima.jp/zeimu/tax/kenzei/ji …
ランニングコスト(燃費)だけでなく、メンテナンスコスト(車検・税金)も考慮して下さいね。
    • good
    • 0

条件はスライドドアだけですか?


大抵予算は条件になると思いますが、それによっても車種が変わります。
また、社内の高さ(広さ)や座席(足元)の広さ、荷室の使い方でだんだん絞れてきますので、もう少し条件(希望)を書き出したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!