プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくださってありがとうございます。

タイトルの通りなのですが、うっかり子猫を拾ってきてしまい、どのようにすれば良いのか皆様の意見を聞きたく投稿いたしました。

数時間前の事なのですが、24時間営業スーパーの駐車場の片隅でニャーニャーないてる子猫(生後1.2ヶ月位?)を発見しました。二匹いたのですが、一匹は車にひかれたのか・・内臓が出た状態で既に死んでいました。もう一匹の猫はその猫にしがみつくようにして、鳴いており私が近づくとフーっと怒っているみたいでした。(その猫にも内臓らしきものがついていました)

この季節、夜は冷えるしこのままじゃこの子弱るし、同じようにひかれてしまうかもしれないし・・と思い、後先考えずにとりあえずケガを治療しなければと思い、夜間動物病院を探して診てもらいました。
心配していた内臓はこの子のものではなく、死んだ猫のものが付着していたようで、健康状態は良好とのことでした。獣医の先生は「あんた飼えるの?飼えないなら保健所だよ」というような事を言われ、思わず連れて帰りますと言ってしまったのです。で、先生に少し猫のミルクを分けてもらい帰ってきたところです。
(死んでいた多分兄弟の猫ちゃんはかわいそうでしたが、その後近くの植え込みに埋めました)

私のマンションは大家さんはいませんが、ペット禁止と契約書に書かれており、飼う事はできません。
色々ネットで自分なりに調べた結果、
里親掲示板に出したり、知人に飼える人がいないか、明日から活動してみるつもりです。が、しばらくこの猫ちゃんをうちで保護せざるを得ないような状況です。早く見つかれば良いのですが、いつ里親さんが見つかるか先が見えません。
代わりにしばらく置いてくれそうな友人もいなくて、困っています。

みなさんなら、どうしますか?
このままナイショで里親さんが見つかるまでマンションで飼いますか?それなら見つからないようにするコツって何かありますか?
それとも他に何か良い方法があれば教えて下さい。
(保健所に連れて行くとか、捨てるとか以外で・・猫ちゃんが幸せになれるよい知恵があればお願いします)

後先考えずに拾ってしまった私も本当に悪かったと思うのですが、今後の事を考えていきたいと思ってます。

長文、見てくださってありがとうございました。

A 回答 (6件)

飼ってかまいませんよ。




私もペット禁止のマンションで飼っています。



契約とかそういうことは別に気にしなくていいです。
    • good
    • 2

>みなさんなら、どうしますか?



ここは公序良俗に反する行為は削除対象となりますので、
答えられません。
    • good
    • 3

助けてくれてありがとうございます(;_;)


兄弟猫はかわいそうでしたね…残念です…


私は新聞の里親募集欄に出しましたらすぐに見つかりました。(離れる時は寂しかったなぁ…)

あと、「動物保護ボランティア」の団体に連絡をとってみてはいかがですか?
引き取って、ネットワークを駆使して里親を探してくれると思います!

病院の先生も、買って欲しいからそんな言い方をしたのかな?と思います。
が、ペット禁止物件はヤバいので、とにかく大急ぎで里親探しましょう!

ちいちゃい方が早く見つかると思うし

頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんからたくさんアイデアを頂き、とりあえず知ってる限りの人に画像付きのメールを送りまくったところ、興味を持って下さった方がいました。実際に来て頂いて、気に入ってもらえればそのまま里親さんになってくれそうです。
ネコちゃんはどんどんなついてきて、こんなに早くお別れするのはなんだか寂しいですが、良い事ですよね。
気に入ってくれることを祈ってます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/10/22 22:37

mixi等に参加されていませんか?そこで一時預かりさんを探すのも一つの方法だと思います。


里親募集のコミュで一時預かりと里親募集を一緒にできますよ。

「いつでも里親募集中」というサイトはかなり里親さん見つかる率高いです。
あと、画像はすごく重要ですので一眼レフのデジカメをお持ちのお友達がいれば写真撮ってもらう協力等してもらってはどうでしょうか?
月齢の小さい子なのでもらってもらえる可能性は高いです。
私はこれで2匹の保護猫を良い里親さんにもらってもらう事ができました。

責任感の強い方に保護されてその猫ちゃん幸せですね。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

mixiですか。ID持ってないので、早速やり方を調べてみます。
DTP関係の仕事をしているので、社内のカメラマンにこっそり頼んで、最高に可愛いショットを撮ってもらい、ポスター・チラシ等作成しようと思います。かなり職権乱用ですよね。
雑種のネコちゃんですが、まだ小さいしとても可愛らしいので早く里親さんが見つかってくれると良いのですが・・。
マンションで他の住人にバレないよう、ヒヤヒヤです。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/10/22 12:03

地元に愛護団体などはありませんか?


そこに相談してみてはいかがでしょう?

普通は動物病院で里親探しを手伝ってくれますが(というか、ポスター貼らせてくれますが)、「飼えないなら保健所だよ」はキツイですね。
とりあえずポスターを作って沢山貼りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地元の愛護団体ですが、それは知らなかったです!
早速調べてみます。ときどきペットショップで里親さがしとかもしているようなので、それもショップに確認してみたいと思ってます。
仕事がDTP関係なので、仕事の合間にポスターとかチラシを作っています・・。
ネコちゃんはすっかり元気になって、カリカリもたくさん食べるし、ほっとしてます。

どうもありがとうございました、
是非参考にいたします。

お礼日時:2009/10/22 11:59

内蔵が飛び出た猫を埋めてやったなんて、誰でもできません。

気持ち悪くてとても。これすら尊敬してしまいます。
数年前に、墓参りに行った折に路地にやせ細った子猫がみゃーみゃーと鳴いていた。ぶるぶると震えていた。そのままでは確実に死ぬなと思ったけど、車ではなかったしペット禁止のマンションだったので逃げるようにして帰りました。数日間あの猫のことが気がかりでした。
実家に持っていったら。ペット可のマンションに引っ越す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内臓(というか腸?)を見たときは正直どうしようかと思いましたが、生きてる猫ちゃんがいたのでそのままにできませんでした。
確かに引越しできたら良いのですが、買ったばかりのマンションなのでかなりキビシイです。
どうもありがとうございました、
良い方法を探してみます!

お礼日時:2009/10/22 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!