アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDなどの他のメディアなどもそうですが、
一本で二度美味しいと思うのですが・・・。

A 回答 (5件)

カセットテープは正面から見ると、

BBBBBBBBBBBB←
BBBBBBBBBBBB←
AAAAAAAAAAAA→
AAAAAAAAAAAA→
こんな風に音声信号を記録しています。矢印はテープの流れ方向です。
A・BはA面・B面の左右チャンネル。モノラルの場合は二つ分の幅を使います。
(当時はまだまだモノラルも現役でした)

これに対し、ビデオテープの映像信号は情報量が多いので、
ABCDEFGHIJKLMNOPQRS←
BCDEFGHIJKLMNOPQRST←
CDEFGHIJKLMNOPQRSTU←
DEFGHIJKLMNOPQRSTUV←
EFGHIJKLMNOPQRSTUVW←
FGHIJKLMNOPQRSTUVWX←
GHIJKLMNOPQRSTUVWXY←
HIJKLMNOPQRSTUVWXYZ←
*******************←
上記のように斜めに(A→Zが時間の流れと見て下さい)記録しています。
音声信号やコントロール用の信号は、"***"のようにテープの流れ方向に記録されています。
従って、ひっくり返して使う事が出来ません。

>一本で二度美味しい
というより、すごく大雑把に言えば、あるメディアに記録できる情報量の総和は同じです。
そういう意味では、原則としてひっくり返さねばならない、或いは途中で途切れるだけカセットテープの方が不利だと思います。
想像ですが、当時の技術では倍の幅を使い速度を半分にするより音質が良く、調整・技術的にも楽だったのではないでしょうか。
テープの場合磁気記録ですので、残念ながら(テープの)裏面に記録できません。

CDの場合反対面に記録層を作れば、両面使えるCDも技術的には可能かもしれませんが、既に次世代の記録方式が出てきている段階で、コストに見合う需要があるとは思えません。
    • 1
この回答へのお礼

図を使って説明していただきまして、
アナログの私にもよく理解できました。
ご回答ありがとうございました。

カセットテープ(オーディオテープ)は、音声だけなので情報量が少なくてよいのでテープ幅(約6mm)の半分で記録できます。

そのためA面B面が可能なのです。

それに対してビデオテープは音声と映像を記録しなければなりません。映像記録は情報量が多いためテープ幅(12.7mm)の大部分を映像記録に使用しています。ビデオテープの音声記録部分はテープの上側の1mm程度の部分に記録されています。(ステレオ音声やモノラル音声の場合です。)
しかし最近のビデオデッキはほとんどの物がHIFI音声です。このHIFI場合は深層記録方式と言い映像記録部分の裏側に記録されます。(チョット難しいかな?)ビデオテープのエッジ部分はダメージを受けやすいためステレオやモノラル音声記録の場合音飛びを起こしたりします。HIFI方式にすることによりこのような事を防ぐメリットがあります。
ビデオテープでも画質を落としても良いならばA・B面が出来ないことはないはずです。(またはテープ幅が広いビデオテープを作り半分ずつ記録する。)しかし今更そんな物は開発されないと思います。

CDなんかは両側を記録面にすればA・B面が可能です。レーザーディスクはA・B面があります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、HIFIというのはよく聞きますが、
今はじめて内容を知りました。

トラック幅の問題でしょう

カセットテープは5ミリ程度の幅に4トラック区切られておりA面のRch、Lch B面のRch、Lchとなっています
これが可能なには情報量の問題であり
画像情報が入ると飛躍的に大きなデータとなりこんなことをしていたのではマトモな映像にはならなくなってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、カセットってそういう仕組みになっていたんですね。

ビデオテープの場合、記録する情報量が多いために今のVHSテープで一杯のようです。

昔は放送局のビデオテープは幅が1インチあったそうです。それをビクターが幅を2分の1にして家庭用に販売したのです。

ですからこれ以上改良は無理では無いでしょうか?

それに代わる物としてDVDが出てきていますし。
    • 1
この回答へのお礼

そのような経緯があったのですか。

DVDだと両面ってのは ありますね。

でも、表紙みたいなのがないと中身がなんだか
わかりづらいですけどね。

ビデオテープは、構造的に難しいので片面しかないのだと
思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうか、表紙が盤面に書けなくなりますね。