アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨時国会で公明党が外国人地方参政権法案を提出するので、民主党も来年の通常国会でなく臨時国会での対応を検討し始めたようです。
この流れからいくと半年以内に同法案が成立するのは確実だと思います。

そしてふと思いました。日本人が、日本での永住許可を受けた外国人よりも認められている権利って何なのかなぁ?
外国人も学校へ通えますし、保険や年金にも加入できるみたいですし。
外国人の中には月に数十万の生活保護をもらっている人もいるそうです。
地方参政権を持ち生活保護を受け月に数十万円をもらう外国人と、
地方参政権も国政参政権も持っているけど生活保護を受けていない日本人を比較すると、前者の方が優遇されている気がするのですが・・・。
日本で永住許可を受けた外国人は祖国へ帰りそこで永久に暮らす権利が失われるわけではありません。

そう考えると日本での永住許可を受けた外国人と比べ、日本で暮らす日本人のメリットって何だろう?とすごく疑問です。
これまでは選挙権と胸を張っていえたのですが、今後はそうも言えないみたいですし。
何なのでしょうか?

★外国人地方参政権の賛否は問うてませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問の趣旨と動機が今ひとつ判らないですが、

>日本で暮らす日本人のメリットって何だろう?とすごく疑問です。
の所でしょうか、
日本に生まれ日本で暮らす・・それがメリットと言えば言えるかな
大体、メリットが無いといけないのでしょうか?
そこら辺が判らないのですよ。
生活保護や保険、通学は制度の問題でメリットデメリットとは言えないのでは?

日本に生まれ祖国で穏やかに暮らす・・それでいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>日本に生まれ祖国で穏やかに暮らす・・それでいいんじゃないでしょうか。

外国人でも日本に生まれ日本で穏やかに暮らすことはできますから、日本人のメリットではないと思います。