アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防団に入って3年目になる34歳の男です。消防団に入っている事が死ぬほど苦痛です。部長に相談しても辞めさせてもらえません。
これまで何度か消防団を辞める方法について質問させていただいたんですが、市外に引っ越しても辞められないとか、辞めるには代わりの団員を確保しなくちゃいけないとか、辞めるにはかなりハードルが高い事が分かり愕然としています。
今考えているのは、詰め所に放火して自首するか、諦めて死ぬか、という事ぐらいしか方法が思いつきません。
消防団を辞めることができた方、どういう方法で辞める事ができたのか教えていただきたいのですが・・・。
すいませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

呼び出しがあっても(理由を付けて)行かなかったらどうですか。

近所で火災がありましたが、消防団の働きには限度があり、結局大半の作業を行ったのは市の消防署です。
あなたが行かなかったからといって被害の程度が大きく変わることはないでしょう。
また訓練などにも参加しなかったら、向こうから辞めてくれというでしょう。
    • 1

任意でありながら中々辞められないのが消防団です。

辞めるには代わりの団員を確保しなくちゃいけないのは有る意味当然になります。まあ仮病でも使ってみたらどうですか?
 嫌なら幽霊団員に徹すれば良い。時期がくれば自動的に除名か退団になる。
    • 1