アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。
最近携帯電話のアドレスを変えたのですが、身におぼえのないアダルト系の勧誘メールが届き、まいっています。
しかし、そういった類の迷惑メールは届くにしてもたいした量でなかったので、無視を決め込んでいたのですが、つい昨日以下の文面のメールが届きました。

【迷惑メール防止条例】などの言葉も文面にあり、ちょっと動揺していて、どう対応したらいいのかわかりません。
自分のメールアドレスは早々に変える予定ですが、以下のようなメールにもまともに返信しないほうがいいですよね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前、当サイトもしくは提携サイトにて登録及びメルマガ配信の同意を頂いた方を対象にこのお知らせを配信しております。
迷惑メール防止条例の強化に伴い、事前に登録及び配信の再確認を行っております。

当サイトへの登録を希望されない方は、下記メールアドレス宛に空メールを送信して頂ければ、登録及びメルマガの配信は対象外とさせて頂きます。

※登録した覚えがない場合に、以下のような可能性も考えられます。
→似たようなアドレスを持っている方が、間違って登録した場合等

下記メールアドレス宛に空メール送信して頂きますと、今後一切配信される事は御座いません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どう対応すべきか、皆様の意見をきかせて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

送信者に見覚えがない時点で無視です。

見知らぬ人から電話がかかってきたとき、いきなり信用しますか?普通はしないと思います。それと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答をよせて下さり、本当にありがとうございます!
気持ちを落ち着かせていたため、お返事と御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ほんとうに、 violet430 さまのおっしゃるとおりだと思います。
電話だったら、直感で「違う」とか「おかしい」とわかることもあるとは思うのですが、携帯メールは時間も内容も問わず直接自分のプライベートな部分に入り込んでくるので、判断ができなくなってしまっていたようです。
それって、とてもこわいことですよね…
自分の考えをあらため、用心して、まずはできることから(アドレス変更、見知らぬ人の話をすぐ信用しないなど)しっかりとやっていきたいと思います。
身に覚えのないことを言われて(送信されてきて)も、気を強くもっていることが大切なのですね。

本当にどうもありがとうございました。

「条例」としているところで既にアウト!

迷惑メール関連法は条令ではなく法律の筈です。
条例だというのならどこの市区町村の条例なのか明記されていないなら「迷惑メール」そのもの。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B7%E6%83%91% …
    • 0
この回答へのお礼

迅速でわかりやすい回答、どうもありがとうございます!
この質問をたちあげたあと、あまりにも多く迷惑メールが届き、少々弱っていたので、お返事とご回答への御礼が遅れましたことをお許しくださいね。

「条例」としているところで既にアウト!

この言葉に驚きました…きちんとしたワードでググっても、
「迷惑メール条例がうんぬん」なんて記事がちらほらあったので、
真偽がわからず惑わされてしまっていました。

bardfish さまの言葉で、目が覚めた思いです。
きちんとした知識を備えて、迷惑メールなんかにひっかからない自分にならないと!

そもそも、身に覚えがなかったら、真に受けてはいけないのですよね…
動揺してわからなくなっていたので、この言葉をもう一度胸に刻もうと思います。

参考URLもあり、助かりました。
自分の身を自分で守るためにも、しっかり勉強させていただきます。

本当にありがとうございました。

あなたが登録したから送っているのだという、業者の逃げ口ですね。

一体どのメルマガに何という名前で登録したのかが書かれていないので、これは通報すればメール発送業者は処罰されます。

auとドコモは迷惑メール拒否設定が比較的良くできていますので、メールアドレスを変えたあとはこれらを設定しておくと良いでしょう。
一度でも迷惑メール配信が成功すると、そのメールアドレスが色々な業者に売られて行くので収拾がつかなくなってしまいます。

なおソフトバンクは迷惑メール拒否設定がボロなのと、メールアドレスが漏れている疑惑もあるので迷惑メールがうまく拒否できません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答をよせて下さり、どうもありがとうございました!
具体的な説明でとてもよくわかりました。
御礼とお返事が遅れましたことをお許しください。
キャリアはドコモですが、前に こちらの(今私が使っている)アドレスをお使いになっていたかたが登録したようなメールや、そのかたが登録したとおぼしきアダルト系のメールなども多く届くため、
やはり、まずはアドレスを変えることが一番なのかな、と思います。

一度でも迷惑メール配信が成功すると、そのメールアドレスが色々な業者に売られて行く

というのはまったく知らなかったことなので、このような迷惑メール、
身に覚えがない連絡にはこちらから応じないように肝に銘じます。

相当まいっていたので、本当に助かりました。
詳しく回答してくださり、ありがとうございました。

>下記メールアドレス宛に空メール送信して頂きますと、今後一切配信される事は御座いません。

こういう文面があるメールは全く信用できないですね。
無視した方がよろしいと思います。

もし、迷惑メールの送信アドレスが固定であれば、お使いのメーラーによっては、メッセージルールで受信時にサーバーから削除できたり、ゴミ箱直行などの対応ができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答して下さってありがとうございます!
少々まいってしまっていて、お返事と御礼が遅れましたことをお許しくださいね。

>下記メールアドレス宛に空メール送信して頂きますと、今後一切配信される事は御座いません。

上記のような言葉は、今後は一切信用しないように用心します。

送信されてくる元のメールアドレスは固定のようなので、そのアドレスから届くメール自体を、そのままゴミ箱へ直行させるという手もあったんですね!
気がつきませんでした。
今後、迷惑メール拒否、ブロックを強化するのはもちろんですが、どうしてもままならないときは、 hinagohng さまのアイディアをお借りして、適切に処理していきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。
感謝です。

>迷惑メール防止条例の強化に伴い、事前に登録及び配信の再確認を行っております。

って、返信したらメールアドレスが生きていることが知見されてしまいま
す。ですから絶対に返信したり、関わり合ってはいけません。再度メール
アドレスを変更するか、ドメイン名で拒否するかの対応をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと精神的にまいってしまい、御礼とお返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
迅速な回答、本当にありがとうございます。

そうですよね、返信してしまっては、
「このアドレス先には利用できるカモがいる」
って相手がたに知らせることになってしまうんですよね…

アドレスを変更して、ブロックも強化設定にしてみようと思います。

本当にありがとうございました。