プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許を取ってバイクを乗り出したのが1985年なのですが、
その頃はすれ違うバイク同士でピースサインを出し合ってあいさつしていましたが、
今はする人を見かけなくなりました。
遠い記憶なので曖昧なのですが、自分は出していたと思います。

いつごろからしなくなったのでしょうか?

また昔みたいにピースサインを出し合うのもいいと思うのですが、
皆さんはどう思いますか?

大した質問ではないですが意見を頂ければと思います。

A 回答 (21件中1~10件)

そういう温かい風習?があったのですね。

全く知らなかったのですが・・・

昔路線バスに乗っていると、すれ違う対向バスに必ず運転手さんが敬礼(片手)であいさつしていました。
子供心に温かいような誇らしいようなそんな印象を受けたものでした。

ご質問を拝見して、バイクでの一瞬の交流にもそういう心があるのかな、通じるものがあるのかな・・と思って嬉しくなりました。
(今は見かけないんでしたっけ?なんだかもったいないですね)

他ご回答を拝見しておりません、個人的感想です。
そう思う人もいるって事で^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり失礼しました。
以前はバイク乗りどうし仲間意識が高かったんだと思います。
これからはするように心がけて普及すればと思います。
回答ありがとうございます。

僕18歳です

ピースはツーリングの方だなと思ったらしてますよ
でも返す方はあまりいませんね
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり失礼しました。
若いのにしているとは・・・
反省です。
これからはしたいと思いますね!

30年前から毎年1回、本州各方面へツーリングに行っています。

35歳で初めてのツーリング、室蘭・八戸のフェリーから降りて走行中、見ず知らずの対向バイクからピースサインされた時は返す余裕すら無く、そのときの感動を今でも覚えています。それで最近、私もやらなくなりましたが、相手の挨拶次第ですかさず返すことを心がけています。相手も私と同じことを考えているようですね。この年になるとどうも照れくさいです。ピースサインは少なくなりましたが、たまに腕を上に突き上げて挨拶する元気な人にも会います。そんな時、頭を下げています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり失礼しました。
30年前からだとベテランの方ですね。
なかなか照れくさいとは思いますが、若い方もされれば嬉しいと思いますので懲りずにお願いします。
ベテランの方からもらえるととても嬉しいと思いますよ!

北海道は本州からのツーリングが多いので、昔から結構しますが。

他の一般的なところではツーリングとそうでない人との区別ができないので、いちいちしないかもしれませんね。普通のピースサインというより、指を2本くっつけた感じが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり失礼しました。
指をつけた感じになるのは判る気がします。

ツーリングの時は、いまだにやってますよ。

でも、ほとんど返ってきません。(w)それでも継続してれば、返してくれる人がいます。1人でも返ってくればOKです。ツーリングが楽しくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり失礼しました。
私はこれからやろうと思います!

昔そういう習慣があったとは驚きです。

今はそんなことほとんどないですね。

自分はアメリカンバイクに乗っているんですが、以前高速を走っているときハーレー乗りの人からピースではないですが腕をあげて挨拶してもらったことがあります。これは凄くうれしかったです。

もう会うことはないかもしれないけど、この一瞬の出会いだけでもバイク乗りってだけで挨拶しあえるってなんかいいですよね。
是非習慣になって欲しいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり失礼しました。
昔はあったんですよ!
自分はまだ学生だったので、すれ違うたびに必死にやっていた記憶がありますよ!
お互いあいさつをしあえるとツーリングも楽しくなりますね。

地域と車種によると思います。

西日本だと、北陸、山陰、四国(太平洋側)は結構挨拶率が高いです。
アメリカン、SSなんかは返答がないことが多いです。
あくまで個人的な経験ですが。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり失礼しました。
車種に関係なく普及することを願います。
回答ありがとうございました。

20代,男です。

昔そのような習慣があったのですか?初めて知りました。

ちょっと前に,家族でツーリング(親父がハーレーで自分と兄はネイキッド)に出かけたとき,ハーレーに乗っている人と親父が手を上げて挨拶をしていました。
そのとき「へー。ハーレー乗ってる人はお互いに挨拶するんだなぁ。」って思ったことがあります。
親父いわく,なんかハーレー乗っている人たちの集会とかがあって同県はもちろん,他県でもつながりがあるそうです。だからハーレー乗っている人は一度はどこかで会っているはず=知り合い。と言っていました。(結構むちゃくちゃな理論ですが,好感は持てました)

うらやましいと思いました。

昔はどんなバイクでもやっていたのですよね?復活してほしいです。
と言うか,カワサキ集会とかZRX集会とかしてほしいです。そしたら同メーカーや同車種間での挨拶はやりやすくなる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私も質問していながら、これからはピースサインを出そうと思いました。
是非、若い方にしてほしいですね!
でもハーレーは仲間意識が高いのか、複数台で走っているのを多く見かけますね!
私はハーレーではないですが、どんなバイクでもあいさつしたいと思います。

私も同じような免許歴ですけど、たしかに昔はウチの県内のツーリングでもピースサインしてましたね。

自分の感覚ではバブルはじけて成果主義が流行り世間が殺伐としてきて、急速にピースがなくなった感じです。
自分の勝手な想像では、ピースするのは若い人が多く、その若いライダー自体減ってきたので廃れたのかな~。

よく北海道ツーリング行くけど、北海道ではほとんど道外のツーリングライダーが多く、治外法権の如くピースは廃れてません。そのライダーも最近はオッサン率が高く、ピースをしても一部のプライドの高い(?)人は無視してますね(笑)
オッサンになると目が悪いのか反射神経が悪くなるのか、ピースを返すのが間に合わず会釈のこともあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どんどん若い方にピースしてほしいと思います!
でも北海道っていいですね~

自分も出していたい派です。

が、自分から出しても返ってこない…
めげずにサイン送っても同じ事…
これを繰り返していると、なんかめんどくさくなって殆ど出さなくなりました。送ってくる方も稀ですし。
が、時々、単独で走行しているライダーに送ると、きっちり返してもらったり、また、会釈されると凄くうれしいです。
毎回でなくても、こちらに余裕があれば出していきたいと思っています。まあ、左手を軽く上げるくらいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに出しているのに帰ってこないと損した気分になってしまいますよね~
でも帰ってきたときの安堵感はツーリングを心地よくすると思います!