アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にオレンジ色の年金手帳が一冊あります。
今月退職するのですが、自分がもっている手帳は、
厚生年金手帳なのか国民年金手帳なのか分かりません。
どこをみれば、厚生年金手帳なのか国民年金手帳なのか
見分けられるのでしょうか。

A 回答 (7件)

年金手帳(各人原則1冊です。

古いものと2冊お持ちの方は統合してもらいましょう。)を社会保険事務所へ持参して確認(説明を受ける)しましょう。その際に『年金加入記録照会』で、これまでの年金記録を確認することができます。また、日本年金機構では、毎年1回、誕生月に国民年金および厚生年金保険の加入者(被保険者)の方に対し、年金加入記録が確認できる「ねんきん定期便」が送られています。
    • good
    • 0

年金手帳は、国民年金手帳と厚生年金手帳の2種類があるわけではありません。

年金手帳は1人1冊だけです。1冊の年金手帳に国民年金と厚生年金の両方の加入履歴等を記載することができます。
    • good
    • 0

厚生年金手帳は1冊で厚生年金をかけていた記録などが記載されています。

    • good
    • 1

見分ける必要はありません。



その手帳は、厚生年金に加入中は「厚生年金手帳」として、国民年金に加入中は「国民年金手帳」として使います。
なぜかと言うと、厚生年金も実は国民年金の一部だからです。(国民年金の第2号という種別が、厚生年金や共済年金などのことです)

強いて言えば、退職してから市役所で、国民年金の種別変更の手続きをすることになりますが、その時に年金手帳に「国民年金の加入開始時」を記入してもらったら、国民年金手帳に切り替わるってことでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 01:12

厚生年金も国民年金も平成9年からの基礎年金番号で一本化されていますので、離職時は厚生年金ですが国民年金に切り替えて番号は同じのを使うはずです。


 もし厚生年金か国民年金の加入期間が不明でしたら近くの、社会保険事務所で教えてくれるはずです。
 自分の職歴などは年金手帳に記載する欄も有りますので、調べて書かれると良いと思います。
 オレンジの手帳は以前使用していたものですので、それも一度持参して社会保険事務所を訪ねられると良いでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

社会保険事務所で聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 01:12

中に記載があります。


いつ~いつまで厚生年金に加入などの記載がありますので
自分が今加入しているのはどちらなのかは、手帳の中を確認してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、社会保険事務所でも正式に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 01:14

国民年金も厚生年金も一つの手帳です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じだったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す