アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末に入籍して、名字が変わったのですが、思えば、年金手帳の氏名は変更しなければならないのでしょうか?
その場合、市役所ですか?
私は派遣社員で、派遣で保険に加入しているので、旦那の扶養になるわけではないのですが。
そこで、派遣先へ、今まで使っていた保険証と、年金手帳を郵送するのですが、年金手帳の氏名が変更なっていないことに気づき、どうしたらいいものかと。。
私の住んでいる市役所のHPを見て、変更手続きのいるもの、を確認したところ、氏名変更はかかれていなかったのですが。。
どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

手帳の書き換えはご自分で。



〉派遣先へ、今まで使っていた保険証と、年金手帳を郵送するのですが
派遣労働者は、あくまでも派遣元(派遣会社)の従業員です。
健康保険・厚生年金の手続きは派遣元がおこないます。

あなたが厚生年金に加入しているのなら派遣元を通しての手続きです。
国民年金第1号なら、戸籍届け出により自動的にされるはずですが。

国民年金は社会保険事務所の仕事で、市町村は一部の仕事の窓口になるだけですので、詳しく説明していない場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
手続きは、派遣元がやってくれるみたいです!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 15:12

派遣会社によってはもしかしたら、自分でもっていって下さいって言うところもあるのかもしれませんが、私は会社の総務が持って行って変更をしてくれました。

ですので郵送する前にまず派遣会社へ直接聞いた方が確実かと思います。(総務がしてくれたので、どこへ持っていったのかはわかりません)
保険証と一緒に送るよう指示されているならば、派遣会社が持って行って変更手続きをしてくれるような気がしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまって申し訳ございません。
そして、重ね重ね回答ありがとうございました。
どうやら、派遣の方が手続きをしてくれるみたいなので、大丈夫のようでした!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 15:10

わたしも結婚した際に会社へ年金手帳を渡しました。

変更は必要です。
氏名欄は訂正印を社会保険の方で押してくれていましたよ。
変更後の氏名欄がありますよね?そこに新しい姓名を書いてくれていました。訂正印を押してくれているので、おそらく自分で直してはいけないと思います。
ですので、社会保険の担当の方が記名漏れをされているんじゃないでしょうか。
派遣会社へもう一度変更されていないことを伝えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり変更が必要ですか。。
変更は自分で市役所とかに持っていくのですか?それとも、派遣先へ提出したら、その方が直してくれるものでしょうか??
これから変更届をするのですが、年金手帳の氏名を変更してから提出なら、早めに行かなければ。。と思いまして。
重ね重ね質問すみません!

お礼日時:2006/10/06 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!