アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月程前に自転車の鍵を紛失したので、やむを得ず壊しました。それが原因なのか、盗難車と間違われ職質を何度か受けました。普段はワイヤー錠を付けてます。きちんとした鍵を取り付けるべきでしょうか?鍵を取り付けない理由は、無くした時に面倒だからです。

A 回答 (3件)

自分の自転車の鍵をどうしようが「自由」ではあるので、それ自体は何も問題ありませんし、職務質問を頻繁に受けるからといって別途問題がおこったりはしませんので、


職務質問をしょっちゅう受けるのが面倒くさくないなら、そのままでもかまいません。

ただ、警察官が「鍵を壊した自転車に乗っている人」を見つけた場合、
「盗難車ではないのか?」と疑い、職務質問をするのは彼らの職務ですので、避けられません。

職務質問がわずらわしいなら鍵をつければ解決します。
1つ解決策を提案するなら、鍵を取り付け、かつそれは使わないでワイヤー錠だけを使うようにすれば、
職務質問も受けず、自転車の鍵を無くす心配もありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵を付けても構わないです。職質は数分で終了するから問題ないですね。疑われたくないけど紛失したら面倒です。困った。ありがとうございます

お礼日時:2009/10/25 15:05

鍵を壊れたまま付けてるの?だったら、それはずせばいいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

当然、壊した鍵は外してあります。ただ、前後に全く鍵が付いてない状態です。ワイヤー錠はあります。ありがとうございます

お礼日時:2009/10/24 10:43

カギは付けた方が良いでしょう。

警察官の眼に留まるたびに職質を受ける手間がかかります。

この回答への補足

やっぱり、何度も受けるとまずいですかね?いつでも、証明は可能ですけど

補足日時:2009/10/24 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まっ、鍵を付けた方が面倒ではないですよね。ありがとうございます

お礼日時:2009/10/25 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!