アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2にも5.1chサラウンド対応のゲームが増えてきた最近、私もいい音でゲームをしてみたいな~と5.1chスピーカーシステムを購入しました。

私、生まれついての機械オンチでありまして、四苦八苦しながらようやく配置を完了。
いざ、音を堪能しようと起動してみると、音が飛びまくり、とても安心して聴けたものではありません。
ためしにアナログ再生と5.1chを同時に再生してみるとなんと、5.1chの音が明らかに遅れています・・・
たとえるならカラオケなどのエコー効果でしょうか。
つまり、音が遅れて再生され、ところどころ音が途切れてしまうのです。

これは不良品なのでしょうか?それともなにか解決策があるのでしょうか?
もしよい解決策がございましたら、是非ご回答ください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

PS2の5.1ch再生は確か5.1chの再生が可能なアンプ(もちろん5つのスピーカーとウーファーをアンプとつないでおいてください)に光ケーブルでPS2とを接続すればできたと思います。

※アナログ接続では5.1ch再生ができなかったと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
光ケーブルで接続はしているのですが、やはり音はおくれてしまいます;;
アナログ再生はTVを中継して別のスピーカーで再生し、5.1と同時に再生した結果、音の遅れが判明したわけです。申し送れてすみません^^;

#1です。

取説を読み直してみたんですが知識不足で打開策がみつかりませんでした。
自分のトコには5.1chのホームシアターセットがあるのですが型が古くアナログのIN入力しかないためPS2でのサラウンドを試してみるコトができないのでコレ以上の回答ができませんf^_^;
でしゃばってしまい、すいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、取説まで読み直して頂いてありがとうございます。参考になりました^^

おはようございます。

PS2本体の型番は何でしょう?
古いものだと音とびが激しいらしいです。
これはDVDプレイヤーのバージョンアップで改善するようです。
ボクも同じ現象が出たので光ケーブルをもう1本買ったのですが同じでした。
ただ、うちの場合しばらく使っていると音とびは無くなりました。

うちは「AVマルチ」でTVに接続しています。
これだと映像用と音声用のケーブルが一体化してるので
TVからもアナログ?の音声が出てしまいます。
そしてやはり確かに5.1chの方の音が遅れます。
同じ現象です。
ちなみに音楽CDでも同じ現象が出ます。

おそらくはPS2側の問題です。

参考URLで確認してみてください。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~yato/dvd/ps2faq.htm
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

PS2の型番は初期のSCPH-10000でした。
DVDプレーヤーはHDD購入時の2.10をつかっています。
TVへの接続はS端子ケーブルで音声・映像共用です。

DVDプレーヤーがバージョンアップされているにもかかわらず音が飛ぶのは、やはり本体の問題のようです。
しばらく使ってPS2が慣れてくれるのを待ってみます^^

それでもなおらない場合はやっぱり本体の買い替えでしょうか・・・(T-T)