アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M-AUDIO社のFast track proについて質問です。
上記製品(か、もしくはroland社のUA-25EX)の購入を考えています。
参考までに用途は今のところ楽器の録音(ギター、ベース、電子ピアノ、ボーカル)と音楽を今より高音質で聴くためです。(オーディオインターフェイスを経由すると音質がよくなると聞きましたので。)
過去から現在に至るまでオーディオインターフェイスというものは利用したことがありません。

さて、本題の質問なのですが、
この機種は入力はモノラルオンリーのようですが、出力はどうなのでしょうか。
例えば、まずFast track proをPCに接続し、PCで再生している曲をUSBを経由してFast track proのヘッドフォン出力で聴く場合はステレオサウンドで曲を聴けるのでしょうか?

また背面の出力にRCA出力がありますが、これもLとRに分けて出力されるのでしょうか?
他社製品だとRCA出力部分に「L」「R」と明確に書いてありますがこの製品の場合書いてないので不安になりました・・。実際はどうなのでしょうか。

製品の画像のURL(ショップの製品紹介ページですが)を乗せておきます。
URL: http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

またFast track proを買うかroland社のUA-25EXを買うか悩んでる最中なので、上記用途だとどちらが適しているのか、もしアドバイスがありましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

宅録やってますが…

ちょっと気になるのですが、質問者の方が想定しているM-AUDIOの機器は「FAST TRACK PRO」(最後にPROが付く方)の方ですよね?
PROが付かない「FAST TRACK」は、実質的にモノラル録音ですが、「FAST TRACK PRO」はステレオ録音対応ですけど?

ちなみに、PROもPRO無しも、出力はステレオ対応です。そうでないと本来の製品目的である録音結果の2CHステレオミックスダウンの結果が聞けませんから。もちろんUA-25EXもね。

また、この手の「業務仕様音響機器対応(プロ仕様)」の機器では、端子に「L・R」を明示してない方が、むしろ普通です。「CH1・CH2」等、チャンネル(系統)番号で示す方が普通なくらい。
1つは、たまたまこの機種群は入力2チャンネルですが、業務用機器はもっと多チャンネル録音出来る物も普通にあるので、モノラル単位で全てを番号で示す方が結果的に解りやすいから。また、左にある1番に右チャンネル、右の2番に左チャンネル…なんていう繋ぎ方だって、ごく日常的に発生しますので。
それに、出力では2系統なら「L・R固定」になりますが、その場合は必ず色分けがあります。この機種もそうですね。その場合は、「赤が右」と決まっており、この手の機器を使う人間なら常識中の常識なので、色分けしたらいちいちLRは書かなくても、それで普通です。

FAST TRACK PROとUA-25EXの比較だったら、別にFAST TRACK PROが明確に劣るってことは無いんですが、UA-25EXの方が後発でいろいろと便利機能も付いてますので、単純な2者択一の限りでは、UA-25EXの方がちょっと使いやすいと思います。

ただ、録音用途ではそういう事ですが、
>(オーディオインターフェイスを経由すると音質がよくなると聞きましたので。)
ってのは、一概には言えませんよ。

私は自分が宅録してるんで、PC周りはオーディオインターフェースからしか音が出ない状態で固めてしまってますが、純粋なピュアオーディオ目線では、このような「宅録用途が主目的」のインターフェースよりオーディオ的に音の良い機器はいくらでもあります。

宅録の場合は、自分が録音した結果の確認モニター…音楽を楽しむと言うよりは、一個一個の音のアラを徹底的に確認して修正していく…という用途に特化してますから、音質自体は無味乾燥で、どっちかというとスカスカした音質に特化してます。また、「宅録用インターフェース」の音を正確に再生するには、録音モニター専用のスピーカ使わないと…って面もあります。
そういう、無味乾燥な音は、純粋に音質としては「正確な音」かもしれませんが、「聞きやすいきれいな音質」とは別世界な面もあります。
なので、あんまり単純に「宅録用インターフェースなら音質がよい」という論調は、私は「何言ってンだかなぁ…知ったかぶりだなぁ」と思います。

でもまぁ、録音した楽器や歌等をミックスダウンして作品化するには、この手のインターフェースは必須ですから、録音がしたいなら絶対に必要ですけどね。

この回答への補足

散々迷いましたが、UA-25EXにすることに決めました。アドバイスありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さってありがとうございます。大変参考になります。

Fast track proがステレオ対応とは知りませんでした・・。(FAST TRACKがモノラルなのでFAST TRACK PROもモノラルだと思っていました^^;)
「L」「R」の表示も、表示されていない理由まで説明していただいたおかげで理解が深まりました。

音質に関しては単純に向上するというわけではないんですね・・理由を説明していただくと確かに納得がいきます。録音をメインに使っていくつもりなので、音質UPはあまり期待せず、購入後自分の耳でまず確かめてみようと思います。

FAST TRACK PROとUA-25EXではネットの評価を探しつつ、まだ悩み中ですが(若干気持ちがUA-25EXに傾いてきました・・笑)どちらにしてもハズレではなさそうですね。もう少しだけネットを巡回して評価を見てみます。
回答本当にありがとうございます!
全ての疑問に答えて下さっただけでなく、おかげさまで+アルファの知識もつきました!